見出し画像

戻せない働きかた。

社畜だから、なんてよく笑われた。

僕は違和感を感じたら意見をする人なのだが、そこでのキャッチボールで理解できたり納得すれば基本的には断ることがない。断らないから、よく「お願い」をされる。解決を求められる。自分以外の進捗を確認される。そんなお願いは、次から次へと膨らんでいく。

あるとき、環境が大きく変わり、その分のお願いが上乗せされた。新たな経験だとか、期待だとか言われれば聞こえはいい。いつものお願いは変わらない分、気づけば許容量を超えていた。それでも「やる」しか選択肢が無い環境になっていた。なんとかしなきゃと、もがいてた。

この半年くらい、理不尽なほど精神的にいそがしかったけれど、ここ数日、ふと「諦めよう」と思うようになってきた。何かのせいにしてる自分がいたり、誰かのせいにする自分が見え隠れして疲れたことが大きいけれど、自業自得なんじゃないかと思うことも増えてきたからだ。受け入れる。なんとかしない。壊れたら、それまでにしよう。

「月月火水木金金」

Twitterで見て面白いなぁとか思ったことがあるけれど、いまの自分にはその過ごし方がいちばん、心に優しい。周りへの迷惑が減る分、摩擦のようなものが減るからだ。精神的な負担も、その分減る。

今日は久しぶりに部屋の掃除をして、デスクを好きな位置に動かせた。
それだけで、スッキリするもんだな。
明日は運動でもしよう。

ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。