Montereyになる

Windowsのクラッシュに散々、困らされていたので大事なことはMacでやっています。それもシミュレーションソフトを実用的な速度で走らせるためにM1にしたらなんだか固まることも出てきたりしているので微妙なところなんですが、買ってしまったものは仕方がない。
対応しないものも出てきたのでBigSurからMonterey12.4にアップデートしました。

Python
 まず、Pythonさんはどこにいるかな・・・

% python --version
zsh: command not found python

居ませんでした。じゃあインストールするか。
Xcodeがない。この辺は全部含めて綺麗さっぱりになってるんですね。そしてhomebrewを使ってインストールします。

% brew install python2

もうそんなのないよと怒られたので大人しくpython3をインストールします。upgrading・・・とか出ているので前のやつも残っていた?よくわかりません。

R, Rstudio
 引き続き動きます。よく使うRstanもちゃんとうご・・・stanファイルが読み込めません。なんだそりゃ、と思って情報を見たら・・・○○.stan.txt・・・なんで.txt?再読み込みした時についてしまったのかな。拡張子を直したら読み込みできました。問題なーし!
そういやRstanの演算を続けてやると前回の演算値になってしまう問題は解決されているんだろうか?再起動で解決するけど毎回ディレクトリ移動とか面倒なんですよね。。

ESET
 特に問題なく動いています。

Zotero
 特に問題なく動いています。よくクラッシュする問題は解決しているのだろうか・・・。

VPN
 Ciscoは問題なく動いています。

カロリーメイト
 最近はフルーツ味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?