見出し画像

庭って手入れが面倒?

こんばんはー!Madokaです。
連休3日目もやりたいことリストを1つ達成しました✌🏻

タイトル画像見てなんのこっちゃ?と思われたかもしれません…。 
今日のミッションは、家の庭に好きなお花の球根を植える‼︎ことでした!

家を建てる時のコンセプトは『家にいながら外を感じられる』だったので、我が家には中庭と外庭があり、2階も各部屋から出られるバルコニーを作りました。

そう、外と繋がっているような家にするには外庭は必須、木や植物をたくさん植えたい、と言ったものの、私&主人はお世辞にも几帳面な性格とは言えず… 青々とした芝生のお庭には憧れるけどきれいに保つ自信はゼロなので即却下。ウッドデッキも素敵だけど経年劣化が心配。でも外でBBQをしたり、朝ごはん食べたり、お酒を飲みたい!
ということで、なるべく広い範囲をタイル敷きにしてもらうことにしました!

こんな具合に、周りは木などを植えられるように土を残し、リビングから繋がる部分をタイル敷きのテラスに

結果、お庭の手入れはほぼしていませんw

夏場はあまりにも雨が降らないと週に1回くらいはまとめて水をやります(少なすぎ?😅)。
そして1年を通して2, 3ヶ月に1回は約1〜2時間かけて雑草を取る程度。

植栽をお願いした方にも、我々夫婦が几帳面ではないことを予めお伝えし、極力メンテナンスフリーで‼︎、とお願いをしたのが良かったのかもしれません😎

というわけで、お庭は楽しみたいけど手はかけたくない、という方でも、土の部分の面積を極力少なくすると意外に大丈夫🙆かと。(逆に几帳面な方は気になって辛いかもですねw)

そんなずぼらな私ですが、お花をこよなく愛しているので、お庭があると、どうしてもそこにお花を植えたくなってしまうwww

そして甲乙つけがたいのですが、数々の好きなお花の中でも1番好きなのがダリアなのです。

ダリアには3万種類もあるそうで、サイズ、色、かたち、本当に様々です

家からさほど遠くないところにダリア園があるのですが、そこで年に1度、球根を販売するというので、これは行くしかない‼︎と、主人を道連れに今朝買いに行ってきました。

初めてみたダリアの球根は巨大な生姜のよう⁈

何百?とある種類の中から好きな色や形のものを厳選し、5つ連れて帰ってきました☺️

そして、足りない園芸用品を全て100均で調達し、ダリア園の方に教えてもらった方法でなんとか植え込み完了☑️

5本の支柱が見えますか? 今から立派なダリアが咲いたところを想像しワクワク


さて、ちゃんとダリアは咲くのでしょうか⁈
うまく育てられたら皆さんにご報告したいと思います(暫く報告がなかったら… 園芸初心者&ずぼらな私には難しかったのだと、察してやってください)

なんだかお庭の話とお花の話がごちゃごちゃになってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます‼︎

ダリアよ… 私の名誉のためにも無事に咲いておくれ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?