見出し画像

子宮全摘術 入院4泊5日、さて入院手術費はトータルいくら?


おはようございます、子宮筋腫や子宮腺筋症が悪化したために3月末、腹腔鏡手術で子宮全摘術をした
占いや性、恋愛のお仕事をしている、石川円華(まどか)です。

おかげさまで、全快、手術前のペースに近いところまで復帰しています。
今回は後遺症についての連続投稿シリーズは
明日以降にして(社会復帰したら忙しくなり投稿頻度は下がっております)

先日、退院後初の、執刀医からの診察をし、
その際に、入院手術費をお支払いしたことをお書きします。
またそのときに別にかかった費用がどのくらいあるかも付記します。

きっと気になりますよね。
これからわたしのような治療や手術をご検討されている方にとっては

痛みや後遺症、影響、どんな身体に変化するのかも気になりますが

この病気に限ったことではなく
疾病にかかり、それを治療するのにどのくらいのお金がかかり、
どれだけの休息が必要で
復帰するまでにどんな生活をするのか?など。

わたしがこの病気と向き合って手術を控える時点で
気になったこと、心配になったことを
ひとつひとつ、できるだけ丁寧に書いていきます。

わたしも、手術をする前は未知の世界へ飛び込むので不安も心配もありましたから。

過去の自分のような方たちへ、少しでも心配や不安を解決するヒントになれば幸いです。

☆☆☆

わたしは日曜日に退院したことから
入院手術費のお会計が、次回の診察、1か月検診診察時へと繰越になりました。

またわたしが入院したのは都内の大学病院、
全国に付属病院がある、大きな病院の本院でした。

わたしはなるべく入院費を抑えたかったのと

同じような病気をしている方とコミュニケーションをはかれたらいいなという
淡い期待から

大部屋入院、差額ベッド代追加費用なしの部屋を
希望しておりました。

ところが、入院する3日前に大学病院からお電話がありました。

わたしが希望する大部屋の空きがない。

個室、一日あたり40000円弱
(確か38500円と記憶しております)のお部屋しか空いていない。と言われました。

病院より「ただし、イレギュラーではありますから
わたしが当初大部屋を希望していたので
一泊二日分だけ38500円頂戴してもいいですか?
また、大部屋へ移動することになるまで
個室ベッドを使ってもいい。
その際には一泊二日分だけ差額ベッド代を頂戴し
それ以降の滞在費は無料で良いですよ」、とのご提案を頂戴しました。

その差額ベッド代を足して、入院、手術費のお支払い金額は…

4泊5日入院をし、腹腔鏡手術を受けて24万円。
差額ベッド代が無ければ20万円。ということになりました。

術前入院してから血液検査やPCR検査、尿検査をしました。
退院前には
血液検査と尿検査、
医師より膣へ内診、エコーを入れて創部の様子を観察する検査をしました。

調べてみるとだいたい相場価格と同じですね。

☆☆☆

個人的には
当初、大部屋入院を希望しておりましたが
個室入院で良かったと感じたことが多かったです。

ビジネスホテルよりも広いお部屋。
ビジネスホテルにある、給湯やお風呂が備えられていないくらいの違いで

本棚にも利用できるロッカーがあり
Wi-Fiがあり、コンセントもあり。

周囲の患者さんに気にせず過ごせるので

お風呂に入ったあと
洗面を済ませたあと、

ゆったりと身体にクリームを塗ってマッサージしたり
お顔のお手入れもできましたし

読書…目がつかれた、身体がつかれていたので
少しだけ読書。

イヤホンして
携帯でネトフリやパラビ、WOWOW、youtube観て
動画三昧。

少しずつ歩けるようになったら
院内のコンビニでコーヒーを買って飲める。

買ったものといえば、毎日の楽しみ、一日一杯のコーヒーと、
本を読んでいて気になるところに印をつけるための付箋を買ったくらい。
(病院食は最高クラスにまずかったけれどおやつは我慢…
去年主人も、同じ病院に入院し手術をしたので
病院食を食べた経験をしたのですが「すごくまずいよ、覚悟して」と前評判がありましたが…「どうしたらこんなにお料理をまずく調理できるのか…」と思うくらい。
退院後、率先して病後食を自分で作りましたが、
やっぱり…
自分で作るご飯がこんなに美味しく感じたのは初めて、と思うくらい、まずかったですね…)

入院生活はとっても快適でした。
とっても快適な入院生活の代償として、お腹は痛かったし眠かったし、怠かったので
フレキシブルに楽しめるわけではなかったですけれどね。

お財布に一万円札だけ入れていましたが
十分間に合いました。

☆☆☆

わたしは生命保険に加入しており、今回の入院手術給付金も入ってくるでしょう。

大学病院へ診断書をただいま依頼中。
診断書が郵送で届いたら、それを添付して、保険会社へ入院給付金を申請します。

高額医療で、還付されるでしょうし、今回の入院手術費は賄えるはず。なんとかなりそうです。

☆☆☆

とはいえ、だいぶお休みしていたので
働かなくちゃね。

今日も五月晴れ。
とても爽やかで過ごしやすいですね。
素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

わたしは病院を退院して、まだまだ怠いなと感じることもあり
万全な復調ではないのかもしれないですが
社会復帰しております。

メンタル落ちていた娘も、同居するようになり、
のびのびと暮らしていたら
いつもの娘に戻ってきました。

今まで通り、いや、今までよりも
わたしが手術をした、病気をしたことがきっかけで、お互いを労りあい、家族でよく笑い、仲良く暮らしています。

本日もお読みくださいましてありがとうございます。

恋愛番長 石川円華

※2023/05/29追記
生命保険や高額医療還付金などが判明しましたら
それらも追ってこちらのブログから報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?