見出し画像

台湾旅行レポ 8

2日目の午後は国立故宮博物館へ行きました。(この記事内容は2月2日のものです)
MRTの赤色の淡水信義線で士林駅下車。ここでやっと腹ごしらえ。駅前にはたくさんお店があります。

近くのお店でニラマンをテイクアウト。(ニラが歯に挟まって大変でした)

そこからバスで10分くらい。
国立故宮博物館は17時まで(受付30分前まで)開いています。とっても広々した場所でした。

鈴がドラえもん?


宝石の白菜が有名らしいのですが、その日は南の方にあるもう一方の故宮南院へ貸出中でした。(高速鉄道で行けます)


私の目的はそれではなくて、ものすごーーく強い大黒さまを見ることです。単に美術品でなく現役な仏様ですが、日本の大黒様とはやっぱり大きく異なります。
見つめながら「パワーをください」と心の中でお願いするともらえるそうです。(あまりもらい過ぎるとキャパオーバーになるみたい)
私もやってみました。量は感覚的に分からないので写真を撮れて満足です。

大黒様はしゃがんでいます


向かいの南天王は宝石が埋め込まれています。強そうですが断然大黒様の方がパワフルだと本で読みました。

大阪のおばちゃんみたいに目をむいた南天王

時々音声ガイドを押して各部屋の説明を聞きながら回りました。とっても広く撮影したのはそんなに多くはないですが、前半後半に分けて置きますね。
ギャラリーは宗教芸術品、文化交流品、昔の調度品、宮廷の品、陶磁器、古代武器、国宝、絵画など多岐にわたります。
どうぞお楽しみください。

ここから先は

0字 / 15画像

アドバンス・プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。