見出し画像

立冬のスピリットダンス

昨日の夜は三澤さんのお宅にお邪魔してからスピリットダンスへ行きました。
私は先週から年末大掃除を前倒ししたような片付けをして、もう必要ないのに取っていたものをたくさん処分しましたが、三澤さんも夏から秋にかけて家の中を片付けたそうで、前に伺った時より居間が広々していました。
奇遇ですね。
芸術家の子育て話を聞いていて面白いなと思いました。
自分の自由も大切にしながら、家族にも向き合ってきたのですから感心します。
困ったことが起きてもそれを栄養にしていける強さに学びがありました。

二人で玉川学園コミュニティセンターに着いて、みなさんと会場準備をしました。
紘矢さんと亜希子さんは翌日バス旅行ということでしたが、亜希子さんが不調で休みながら踊っていました。
でも、自分のやりたい範囲で参加できるからこそ踊りに来てくださるのですよね。
講演会だと責任があって大変でしょうけど、私たちはお二人がいる会場で楽しく踊って1000円ですから何の問題もありません。
実際ハプニングがしょっちゅう起こるし、予定通りにいかないこともあるし、教える教室じゃなくてみんな適当にやるのが標準です。

なんとなく意識を通わせる


昨日は自然に手を繋ぎ始めてだんだん大きな輪になって、しぼんだり開いたり、回ったり。
私はこのメンバーでハンカチ落としをしてみたかったな(笑)

ゆきさん久しぶりに単独参加

シェアの時間は自然のある場所でリフレッシュな話題やなぜかカノンの曲の話も。

天を見上げる亜希子さん


半袖でも長袖でもご自由にどうぞ

次回は同じ会場で18日の午後1時30分です。土曜の午後だから来やすい方が多いのではと思います。
会場が取れていなかったため18日はなくなりました。(11/14Facebookスプリットダンスの会より告知)
次回は22日18:00です。
(17日には瀬谷で午後1時30分にたみちゃんのスピリットダンスがありますよ)

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。