見出し画像

2023年の初詣

初詣に行こうと思い、今年は出雲大社相模分祠へ行きました。
途中、大山阿夫利神社も捨てがたかったけど、敷地が広くて行きやすい平地にしました。
都内は少し落ち着いた松の内に行けば良いということで。

まず御嶽神社を参拝しました。

とってもおめでたいエネルギー


獅子頭があって、頭を撫でて来ました。

獅子頭


厄除け恵比寿さまは、光の大盤振る舞い。

光が入って喜んだら、どんどん眩しくなりました

出店があって参道は賑やかです。
授与品がとても豊富なのも相模分祠の楽しいところ。

卯年ですから


私はまず、こちらを見に行きました。


様々な大きさの打ち出の小槌があって、私は2、3年前に特小の小槌を買いました。

うちにあるのはこのサイズ


だんだん大きくしていくものらしいです。
私は特小から小にランクアップしてみました。

小サイズの小槌を買うと、包みを取って箱を開けて、参拝の列に並び、上蓋を取ったまま参拝し、新年のご挨拶と今年の抱負、小槌にパワーを入れていただけるようお願いしました。

木彫りの大黒様と恵比寿、干支のウサギ


お賽銭箱の所に小槌を置きたかったけど、お正月仕様になっていて人目も多いので、神様に見えるように箱を傾けて頭を下げました。

おみくじは中吉


内容がとても良いものでした。
先の方でやがて花開くとか、今が満月で後は欠ける状態でもなく、「雨が晴れ渡って薫風が爽やかに吹き渡るように温和な幸福を招く扉が開かれようとしています。」

願望 先ず心を正しく持ちなさい自ずから叶えられます

とても気持ちの良い嬉しいメッセージです。

うちに帰って小槌を撮影。

木目や全体の面持ちが美しい


ふっくらした赤い座布団に紫の飾りも良い感じで、まさに開運招福!
早速縁起物コーナーに飾りました。
今年が楽しみです。

並べて置いてみました

読んで下さってありがとうございます。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。