見出し画像

メンバーシップ通信 Vol.3

新月通信です。
新月の9日は日食が起きてアメリカやメキシコの一部では見られるそうです。
全部を一新するスタートというよりも、過去も背負っていくようなものらしく、私は現在歯の治療をしているので「削っても過去の健康な象牙質は戻らないけど今後のために綺麗な状態に整えるぞ」って感じかな(笑)
とはいえ、春は生活に新しいことが起きるような明るいイメージが湧いてきます。

私は先日リクエストがあって自宅で粘土教室をしました。
2,3年前から石粉粘土で作品を作っていて、一時期はBASEでネットショップもやっていました。
今はアートとして趣味的に作っています。気に入ってくださった方が「こんな風に飾っています」と教えてくれるのがとても嬉しいです。
今回作品を作りたい方に相談されて、やってみることにしました。
教えることをしていなかったのは、手順が多く、粘土も自然乾燥で乾くまで日数がかかるから1回のワークショップにできないからなんです。でも説明はできるからお受けすることにしました。
粘土をこねて乾かすまでを体験していただいて、そのあとは私の作りかけのストックから色付けやコーティングなどをしていただきました。
普段は何も思わないでやっていますが、人が作業しているのを見るとやっぱり練習してコツを掴むのが一番だと思います。
粘土もいろんな素材や種類があって創意工夫のしがいがあります。陶芸みたいに鍛錬していけば上達しきます。私もやりながら成長の途中です。
完成まで時間はかかりますが、高価な道具はいらないし、焼いたりする必要もなく、彩色も絵の具だけでなく色鉛筆やサインペンなど紙に描くのと似た感覚で出来るのでマイペースに作品を作りたい方にはおすすめです。
習ってみたい方はご相談ください。

自由にデザインするところからお手伝いします。

さきがけのお知らせです。

ここから先は

416字

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。