見出し画像

こどもの日に満月とダンス

5月5日の夜は、山川さんのスピリットダンスでした。
紘矢さんから連絡をいただいて、私が代理を務めました。
連休に京都や名古屋など遠くから来てくださった方もいて(山川さんじゃなくてすみません)という気持ちもありました。
でも、常に自分は愛の中でハッピーなんだ!って決めていたら、起きることではなく、それぞれ自分の選択が最適解になる。

とはいえ毎回初めて来る方もいらっしゃるので、紘矢さんのよく使う曲を体験して欲しいから一部私の選曲とミックスしてお届けしました。


一人一人が主役。全員で作る場だから何度踊っても新鮮です。
私も、よく来ている方がいるだけで安心して一人でプレッシャーを抱え込むこともないし、ただ楽しくやろうよ!って音楽で誘うだけ。

シェアの時間になって、私は自由・自立が好きで、あまり日本人的な集団意識が得意ではないのですが、同調圧力ではなく「30分でシェアするので7時半まで一周するようにみんなで協力お願いします」って言ったら10分も余ってしまい、日本人の協力意識って凄いなあって感心しました。

きっと、みなさんいつも協力的なのです。
ただ山川さんに会って気持ちが高揚して一所懸命に自分の思いを届けたくなったり、たくさんのエネルギーの中で解放が始まって、言いたいことがあふれだしちゃったり、自分でも着地点がわからないような話になっちゃったりするだけ。
そして誰かの話で、シンクロや何かを思い出したりする。
それは一つの大きなエネルギー。

ご家族で参加

終わってから「曲が良かった」と感想をいただいて、私も嬉しかったです。
ありがとうございます。

しばらくぶりに尼僧漫画家の悟東あすかさんが、「引っ張ってきました」と旦那様と一緒に参加されました。
あすかさんは、仏様の絵を描かれるのですが、あすかさんの著書も好評でベストセラー作家さんです。


最新の本のお仕事:イラストを描かれています。


お忙しいと思いますが、ぜひまた来てくださいね。

あすかさんと。手の合わせ方が優しくてあたたか

帰りの月が力強く特別にパワフルで、家に帰ってからも何度もカーテンを開けて見ていました。
何かが満ちて弾けて、新しいことが始まる。
生きる喜びを感じて、今この瞬間を踊り続けましょう!

<今後のスピリットダンスの予定>
場所は全て、玉川学園コミュニティーセンターです。
予約不要。1,000円

5月
10日 18:00〜20:30
17日 18:00〜20:30
※5月23日から山川ご夫妻はモロッコのツアーへ行く為、ダンス予定も空きます。

6月
15日 13:30〜16:00
20日 18:00〜20:30
27日 18:00〜20:30

7月
15日 18:00〜20:30
11日 13:30〜16:00
21日 18:00〜20:30

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。