見出し画像

神社とルーツと母殿

お昼ご飯を食べながら、7月にスタートしたラジオ番組 友人のかおりんこと長田香織さん『カオリンの ♡日本の神様♡ 弥栄(いやさか)ラジオ』を聴きました。

念願のパーソナリティおめでとう


番組内容は、参拝した神さまについて語ったりゲストと神さまトークをするものです。
ちゃっかり先日一緒に旅して参拝した長田神社の宮司さんとの2ショット写真もあるし(笑)
神さまについてしゃべることは山ほどある人なのでピッタリです。どうぞご活躍ください!

そのうちまた行こうと思っていた大國魂神社について、かおりんが話していたので、今日は曇りで猛烈な暑さもちょっと和らいだことだし、思い切って午後に出かけて来ました。

参道の途中から失礼します


最初は、桜井織子さんの『東京でひっそりスピリチュアル』で大國魂神社のことを読んだのがきっかけで参拝しています。
当時、金運関連のお願い事をしてみたら、おみくじであっさり「よくない願いです」と返されたので、思わずガーンってなりました(笑)

大國魂神社は、地元に広く大きく根を張ったようなとても存在感のある神社です。境内の参道の途中になる宮乃咩神社には天鈿女命も祀られています。こちらは鳥居の手前からも優しいパワーが感じられます。
久しぶりに行って、前よりパワーを感じ取れるようになっていたこともあり、たくさんの神様が祀られている歴史あるエネルギーをよりはっきりと感じられました。
ここは樹齢の長い木が何本もあります。

しめ縄がない木もパワフルです



参拝の後、おみくじもまた引いてみたけど、やっぱり「末吉」だったー。
だんだんよくなるそうなので、ありがたく結んで来ました。

そしてなぜか今日は4の日で、おみくじが44番(こちらの100円おみくじは50番まであるタイプ)で、駅前で買い物したら444円で、時計を見たら14:44だったという。444は大天使ナンバーですね。

家に戻ると、先日送った質問の返事が来なかった岩手の神社庁へ電話して聞いてみました。
各県の神社庁に聞くと自分の産土神がわかるとウェブで読んだからです。
私は花巻市生まれなので「花巻神社かな?」くらいのノリだったのですが、電話してみて、返事がなかった理由が分かりました。私の情報が不足していたからです。
電話口の方が「町名まで分かるとか、生まれた病院が分かると答えられます」とおっしゃっていました。(番地までは分からなくても良いそうです)
うーん。出がけに実家の母と電話したばかりだったし、またの機会に聞くことにします。

田舎で年金暮らしの母ですが、時間を持て余し、お小遣い稼ぎで地元の新聞に投稿しては、たまに採用されているそうです。母と私の考え方はほぼ正反対です。語っていることは保守的で、コラムと川柳が彼女のターゲットです。
言いたいことを言って謝礼がもらえるのだから、悪くない趣味ですね。
そうやって自分の思いを適度に発散してくれると、私に念の籠ったお手紙が来なくて助かります。(元気玉ならぬ念気魂みたいな本当に凄いものが届くので、開封前に思わず火打ち石で清めたこともありました)
私の美術や表現のセンスは母方から受け継いだものが少なくなく、その点は大いに母に感謝したいと思います。

おかげさまで娘の本『解放と喜びのスピリットダンス』もAmazonで頑張っております。


ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。