見出し画像

秋に向かって

昨夜は9月最初のスピリットダンスでした。帰りの月がとても美しくて、写真を撮りに山川さんたちも戻って来て写していました。玉川学園コミュニティセンターの前は緑もあって見晴らしが良い場所です。

月が綺麗でした

前半は歌謡曲多めでしたけど、藤井風くんの曲も前後半あったし、紘矢さんのお気に入り曲ばかりです。
参加者はいつもより少なめで、ゆったり思い切り身体を動かすことができました。


時空の杜から戻ったばかりの紘矢さんと亜希子さんはリフレッシュされてお元気でした。
緑内障で不便を感じていた亜希子さんですが、新しい先生に診てもらって別の療法も知ったそうで、前回来た時よりも見えるとおっしゃっていました。良かったですね。

音楽は同じでも表現は様々

シェアの時間に回って来た映画のちらしをご紹介しますね。
興味がある方はご覧ください。

上映会のチラシ
お申し込みなど詳細

夏の疲れとか、看取りの話題が記憶に残っています。
私は今週も身体にいろいろ症状が出て、歯周病か歯根の痛みかと思って歯医者に行ったら、上顎道(頬骨の下の空洞)の炎症じゃないかと言われて薬を飲んでいるところです。先週からひまし油湿布もやっています。それ自体は肝臓用ですけど、腎臓もすぐ近くだし、温めて背筋の凝りをほぐしたり体内のデトックスができたらいいなと思っています。
他にも夏の疲れから来る不調を話していた方もいて、なんとなく(自分だけじゃないんだ)って思うと自分に優しくできそうです。

V字バランスをする紘矢さん

また、親の看取りのいきさつを聞いていて、私も先日祖母が他界しましたし、葬儀の金額やお坊さんの数といった内容のカルテルなどリアルに感じましたし勉強になりました。
なるべくシンプルにコンパクトにやろうとして、戒名をつけなかったそうですが、戒名がなくても無料で仏名がもらえるのだそうです。そんなこと初めて知りました。

誕生から亡くなるまで、そして見えない世界のことも何でも聞ける場所ってありがたいなあと思いますね。

風くんのグレースで拝んでます

次のスピリットダンスは12日(火)18:00です。場所は同じ玉川学園コミュニティセンターです。
一緒に踊りましょう♪

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。