見出し画像

自分を知るワーク

お出かけ日和の週末、ご縁がつながってTAOさんの講座に参加しました。
先日山川さんのスカイヨガの会でメンバーの荒木さんのキネシオロジーに興味を持ったことがきっかけで、4月から自分のエネルギーを知る勉強をすることになりました。

あちこちに見える桜は半分くらい花吹雪になってしまいましたが、遠目にはまだピンク色で春のウキウキ感があります。
スピリットダンスでご一緒している三澤さんと玉ちゃんバスに乗って、途中で降りるとGPSを頼りにしばらく歩きました。
今日の講座は来られなかった方もいて、本格的なものは次回となりましたが、初回はまずお互いの自己紹介と「見えないエネルギーの存在を体験する」ワークをやりました。

ペンジュラムとお水を持参と聞いていたので持って行ったのですが、先生のTAOさんが全員分にミニメッセージ付きの手作りペンジュラムを用意してくださっていて、私用のメッセージは「自己を許す」でした。


ペンジュラムと手を使ったOリングの一種を習いましたが、やがてはそういうツールを使わなくても自分の直感で分かるようになるということでした。

例えば、食べ物を選ぶときに自分に合っているかどうか、思考ではなくハートで確認するとか、お祝いのお金をいくら払うか迷ったときに建前でなく本心で決められるといった使い方ができるそうです。

荒木さんが「でも、自分が食べたいときにNOって出ても食べたかったら、自分で責任を取るって決めて食べる(笑)」とおっしゃっていて、ペンジュラムに依存しない感覚がいいなって思いました。
神さまとつながる用じゃなくて、あくまでも自分とのコミュニケーション実用ツールなのがむしろウェルカムです。

いくつかTAOさんや参加者のみなさんのお話にはシンクロがありました。これはスピリットダンスのシェアと同じですね。

私はあまり自分の未来についてやりたいことや目標を立てるのが得意ではなく、具体的なイメージがしにくいと感じていて、ちょうど前日、私の宇宙から「思考で答えを出そうとしているから分からない」と言われてメモしていたのでした。
「やっぱり、何かに感動するとか心が動かないと意欲って出てこないかなぁ?」なんて思っていたところです。

それと、「決める」ことの大切さについて意識したばかりでした。
自分はもっともっと輝いて活躍していけるはずだ!って思う時はちゃんとあるけど、「なんか物足りないけど、ま、いっか」ってほわっとしがちなんですよね(笑)
魂は永遠でも、肉体は有限なのだからもう少し気合いを入れていきたいところです。

現代社会は常に恐れの材料がばら撒かれているので、個人差はあれど「安心したい症候群」です。だから「なりたくないこと」ばかり考えて強化拡大してしまいますが、囚われを見える化するだけで、手放すことが出来ます。

でも、全部落としてしまうと、毛を刈られた羊になってまた着込みたくなりますから、思い癖を何度でも温かく許していくことが必要ですよね。(ハイヤーセルフはそういう目で見ていてくれます)
変わらないものを求め、絶体的な安全・安心を求めても、私たちの前には常に「変化」しかない。
特に、自分の裁量で決められない類のことは、恐れに結びつきやすいのだろうと思います。
心配した分だけ税金が少なくなるわけではないですよね。

だったら環境がどうあろうと、まずは自分で決められることは自分で決めていきたいです。

私がかつて2冊挿絵を担当させていただいた服部エリーさんの本でも、まず「意図する」ってことが大切とありました。

春の陽気で余計にのんびりモードではありますが、体調も良くなって来たことだし、自分の身体と会話してクリアリングしていけば、思考と本来の自分が仲良く同居できるだろうと思います。(雑念は消そうとするほど暴れます)
頭の中のおしゃべりや思い癖は割と気が付くようになっているので、現在の私はそれを整理しながらボリュームの小さい自己実現エネルギーをもっと拡大していく時なのかなって感覚です。

今回は、どうなりたいかを意識する体験として、寝ている人を起こすワークを体験しました。
面白いことに意識を何に向けるかで、結果は本当に変わってくるのです。言葉で学ぶより自分で違いを体験できてよかったです。

TAOさんのお話を聞きながら、私は清水浦安さんが作った絵本を思い出していました。
あれは浦安さんが幽体離脱で体験したものがベースになっていますが、主人公が太陽にあるもう一つの地球に行くと、自分のいた地球とそっくりなのにお金が存在しなくて、そこはあまりにも平和で愛や思いやりに基づいた場所でした。
そのもう一つの地球にある学校では「思いかた」の授業をしていました。
生徒たちは、種を使って蒔いた通りに花が咲く体験をします。理想とする結果をイメージするのです。
「蒔いた通りに」は中村天風さんが生前説いていたことです。
浦安さんは天風さんはじめ霊媒ができる方なのですが、特に天風さんからの教えを活動に生かしています。(霊人天風さんの指導で3億7000万円の借金を完済したのです)

私も自分の在り方について、心から納得するインスピレーションが湧き上がってくるといいな♪って思っているところです。

TAOさんがおすすめしていた本をご紹介しますね。
1冊目は『エモーションコード』ブラッドリー・ネルソン著

2冊目は、『超自然になる』ジョー・ディスペンザ著

私のおすすめは、もちろん『解放と喜びのスピリットダンス 山川紘矢さん 亜希子さんの自由ダンスコミュニティ』です。


ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。