見出し画像

最高の富士山

ふと富士山本宮浅間大社に行こう!と決めて朝から出かけてました。
前日の夜に調べてみたら家から片道3時間、交通費も有料特急を使わず2000円くらいで行けると分かったのです。
浅間ってつくところはいくつもあって、私もどこがどこやら?だったのですが、富士山本宮浅間大社は富士山と里宮のこの神社が太いパイプでつながっているそうで登山できない人にはありがたい場所です。富士山で修行をして神様になった方々が多数おられます。
とてもお天気が良いので富士山を見ながら参拝できる絶好の日だと思いました。

マイクロバスが何台も止まっていました。GWとか凄そう。
お昼前くらいで程よい賑わい


歓迎の蝶々は飛んでくるし、祈祷も見せていただきました。

まずはご挨拶

枝垂れ桜がとても綺麗です。
夕方6時から能と神楽があるため舞台の設営もしていました。

お天気の日で良かった


おつかれさまです


見てみたかったけど大人しく帰りました


拝殿の右を出ると、富士山の湧き水をいただけるところがあって、持参のペットボトルにいただきました。

ここで富士山の湧き水を汲みます
ペットボトルがない人はここで買えます。
水が澄んでいます


記念に
めだか?


池の鴨たちがすごくのびのびしています。鴨がこちらに向かって泳いできました。
これも歓迎で見せて頂けたのだと思います。

その時一羽の鴨が
「こんちは〜♪」
「どう?可愛いでしょ。」
「はい終了。さいなら〜」

池から拝殿前に戻ってくると、今度は60代以上とおぼしきカップルが婚礼の衣装で入ってきて(うわー結婚式まで見せてもらえた!)と大感動です。
(どうぞお幸せに!)と心の中で祈りました。

目の前を通り過ぎて行きました。(その後若いカップルも見かけました)
絵になりますね
石とか岩とか

近くのお店でお昼を食べるより、隣の公園で富士山を眺めながら食べたいなと、近くで天むすを買ってきて汲んできたお水で軽いランチ。

いい眺め

気温も上がってきたしスウィーツが欲しくなって今度は苺ジェラートをテイクアウトして公園のベンチで富士山を眺め、至福の時間でした。

静岡名産あきひめ(いちご)にしました
いただきまーす
大きな龍が通って行った



最後にもう一度ご挨拶をしてから帰って来ました。
来宮神社とか三島大社は何度も行ってますが、意外と富士山本宮浅間神社も日帰り圏だと知った気持ちの良いミニ旅行でした。

桜見頃です。蕾の木もありました。

富士山と波と太陽の絵馬が。部屋に飾ります。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。