見出し画像

大人もGood Healthで

今日は、午後にスピリットダンスの日でした。
ひなまつりだけどクリスマスの曲が混じっていたりで面白い回でした。
エレマリアさんやケンユーさんも参加されて華やかでしたね。
ぶちさんとゆきさん、エレマリアさん達と終わってからもお茶できて楽しかったです。(ぶちさんはビール)

どうだ〜!



今回Facebook投稿をきっかけにスピリットダンスに関心を寄せた方がたくさんいらっしゃって一時は40人を超える大所帯になってびっくり。

公式アナウンスはして来なかったのですが、踊りながら自分の内側を見るための集まりなので、小さなお子様(小学生未満)はご遠慮いただいて来ました。元気な曲では、みんな心置きなく思い切り踊りますから危ないのです。
お子さんが1、2人の時はまだ目が届くから山川さんも厳しく言わずに容認していました。
でも今日はちょっとした幼稚園状態になってしまって、はっきりお断りせざるをえない状況になりました。
(会場外でどちらかがお子さんを見ていて、お母さんお父さんが交代で踊る参加の仕方もありますよ)

エレマリアさん登場
男だって花冠被るよ
いつもありがとうございます

シェアの時間に、たみちゃんが話してくれたことを書きますね。
たみちゃんは、自分の主催するスピリットダンスを大和市のシリウスでやっています。
山川さんのスピリットダンスでは小さいお子さんはご遠慮いただいているのを見ていて、たみちゃんはお子さんと一緒に踊れるようにしようと思いつき自分のスピリットダンスを始めました。
でも、やってみると小さいお子さんと一緒だとどうしてもお子さんに危険がないか、迷惑をかけないかなど気にして、お父さん、お母さんの役割のまま踊ることになり、本来の目的:自分自身を見ることができなくなってしまいます。
そうすると自分に溜まっている感情やもやもやを解放することができなくて、どこか癒されないままなんですね。

それよりも、踊りながら自分の内側とつながって解放して喜びをしっかり味わってから、また家族の一員に戻る方がお子さんにとってもよい影響となると気がついたたみちゃんは方針を変更して、ダンスの間はお子さんと離れていただくことにしています。
幸いなことにシリウスでは館内に500円でお子さんを預かってもらえる託児サービスがあり、安心して利用することが出来ます。
お子さんと通えますから、良かったらたみちゃんのスピリットダンスにもご参加ください。
今月は8日13:30〜16:00にやっています。

山川さんの次回のスピリットダンスは9日18:00〜20:30です。

エレマリアさんが出しているオラクルカードからみなさんに1枚づつ引いてお持ちくださいというご厚意があり、私が引いたのは健康でした。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。