見出し画像

東御苑で秋を感じる

今日は仕事の前に、東御苑に寄って来ました。

桜井識子さんの本には、東御苑上空にスサノオさんがいて皇居を守っているというお話しがあります。
私は、目があった事はないですが、不思議な雲を見たり、居心地が良かったりというのは実感しています。
天海僧正によって埋められたパワーが最も強い場所が天守閣跡で、東御苑に来る時は毎回訪れるポイントです。

天守閣跡


ここは天井がなくてスカーッとした場所で、晴れた日はここのベンチに座ると太陽が眩しいですよ。

真ん中にベンチがあります



東御苑は寝転びたいような広い芝生があって、松の木をはじめどの木も丁寧に管理や手入れがされていて、趣があるのに大手町からすぐというとても便利な所にあります。外国人の観光客も来ていましたし、遠足らしき小学生のグループもいて、のどかさがありました。

紅葉した木の下で「いつも何度でも」を小声で歌い終わったら、雫が手にぽたりと落ちて来て不思議でした。晴天で全く濡れてないし、カラスとか鳥もいなかったし。樹液?

あちこち散歩を楽しみました。

菊がたくさん
みんな集合だー

ランチはおすすめの場所があります。
昔三菱UFJに勤めていた方と会食した時に覚えたお店。一般の人は、エレベーターでしか行けない2階にあります。(エスカレーターは3階オフィス直結なので)
テラス席にしました。

東京ビアホール+ビアテラス


11月ですが天気も良く寒くはないけどお店の人が席ごとにストーブをつけて膝掛けを貸してくれます。
鴨肉のキーマカレー美味しかったです。サラダとフリードリンクが付いて1000円です。

どれも美味しそう
ブルーとのコントラストがいい感じ

皇居パワーと美味しいランチでフル充電して仕事に向かったのでした。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。