見出し画像

参加費変更について 私の見解

先日のスピリットダンスで、紘矢さんが事務所と話し合いの結果、今後の会費を1000円から200円にすると表明しました。
これについて、みなさんそれぞれ思うことを書いたり伝えたりされていました。
私たちはこの会の恩恵をとても価値あるものと信じていますから当然でしょう。
何も教えないのがルールですが、それは運営のスタイルであって、教えない=金銭価値不要ではありません。
効果があって支持されているからこそ参加者が増えて続けているのです。

LINEのグループの山川スピリットダンスの会でも別途、ドネーションを作って自主的に謝礼をお支払いしたいという声に賛同が集まり、意見の交換がありました。方向性として見えて来たところで、紘矢さんと亜希子さんが回答をされたので、こちらに掲載します。LINEグループは秘密会議でも何でもないので、公の場所に出しますね。


本来は人数的にもFacebookのグループ『山川スピリットダンスの会』で話し合われると良いのでしょうが、スピリットダンスとは関係ない人も混じっていますし、レスポンスのしやすさで話が進んだだけです。

また、私は現場主義だと思っています。
SNSは便利で広く素早くシェアできますが、実際はそこで踊った人が感謝をどのように表したいかが基本ではないでしょうか。これまでも家で採れた野菜とか、読み終えた本とか自然な分かち合いをしています。

方向性は確認して然りで、山川さんの意思決定がベースです。参加者同士の良心を確かめ合えたのはとても意味のあることでした。
あとは、流れの中に新しい道ができる思っています。

なかなか参加できないから、意見を言いにくいとか思わないでくださいね。
私たちはちゃんと小さな声も大切にします。
そして推進力のある大きな声にも感謝しています。
どうぞこれからも踊りに来てください。そして身近にそんな場所を作ってみるのも素敵なことですよ。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。