見出し画像

東京のお稲荷さん 豊川稲荷東京別院

仕事の修正返却待ちの状態になったので、月参りに出かけました。
ほぼ毎月行っているのが、赤坂、赤坂見附駅が最寄りの豊川稲荷東京別院です。

豊川稲荷東京別院 9月の大祭は22日ですね


私は神仏の世界の真理や恩恵をわかりやすく伝えてくれる桜井識子さんの本がきっかけでここによく行くようになりました。金運のご利益で名高いお寺です。
識子さんのブログや本では、ダキニ天様は、とても強い力を持つクールな神さまとして紹介されています。(仏様ですが、神聖な存在という意味で「神さま」と呼んでいます)
※PCから見る場合、アメブロの識子さんのブログを表示してから記事内検索で「豊川稲荷」を入れると関連記事のみを抜き出せますよ。

私にとって、ダキニ天様はとても的確で親身なアドバイスをくださる面倒見の良い神さまです。そして、はっきり筋の通った神さまです。
自分の運に自信がなかった頃は毎回「大吉」しか出なかったくらい歓迎されました。奥の院には新しいお稲荷さんが奉納されていました。

稲穂を担いで狐に乗った姿で現れるダキニ天様ですが、識子さんが以前質問したら、何と乗っている狐は実は仏様が化身しているのだそうです。
つまり正確にはお稲荷さんではない。そしてダキニ天様自身も荼枳尼天という仏様です。

境内には融通稲荷をはじめお稲荷さんがたくさんいますが、七福神もあちこちに立っていて見どころがたくさん。ここの大黒様は、私のめまいの症状を治してくださいました。
私が特に好きなのは弁天様です。素朴でうっすら目を開けている柔和な表情をしています。写真右下の苔むした弁天様も趣があって好きです。


ここはお寺なので柏手は不要です。手を合わせて ダキニ天さまであれば、南無豊川吒枳尼真天(ナムトヨカワダキニシンテン)3回と真言(オン シラバッタ ニリウン ソワカ)を3回唱えられると良いでしょう。
親切に、それぞれのところに真言が書いてあって見ながら唱えても大丈夫です。

アクセスも良く、いつも賑やかで明るいので安心して行ける場所です。
都内のイチオシお寺のご紹介でした。



ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。