見出し画像

フォロワー500人でも集客に困らないたった1つの理由

今回は特にこれから起業する方、起業初期でインスタで集客したいと考えている方に向けてお伝えしたい内容です。


私はインスタ運用代行がメインの業務ですが、昨年まではクライアント様の運用をすることに精一杯で、自分のアカウントは放置状態でした。

これではいけないと今年は1月に準備をして、2月からはほぼ毎日投稿を続けているのですが、当然ながらそれまで放置していたのでフォロワーは少ないです。

しかしたった500人のフォロワーでも集客には全く困っていませんし、先日はメルマガ読者様限定のインスタ活用セミナーを行いましたが、2日間とも満席となりました。(2日目の写真、撮り忘れ…)


フォロワーがたった500人でも集客に困らない理由は、ただ1つ!

ファネルが整っているから

これに尽きます。

ファネルについてご存じない方のために、わかりやすく説明すると「集客の導線(道すじ)」です。

全く私のことを知らない人に、まずは知ってもらい、そこから信頼関係を作って、本当に困っていて私のサービスを必要としている人にのみサービスのご案内をする。

こうした認知から販売までの道すじが無理なく整っているおかげで、Instagramのフォロワーがたった500人であっても、集客に困らない状態を作ることができているのです。

その上で、さらに私を知ってもらい、お客さまのリアルなお困りごとを出来るだけ身近に感じ、私の知識や経験で解決するヒントをご提供するためにInstagramを使っています。

集客のためにInstagramを使っているわけではない…と言い切ってしまうと語弊がありますが、Instagramだけでサービスを売ろうとしたり、フォロワーを増やしてセミナー募集をかけたりということを必死にする必要が全くないのです。


多くの人は、Instagramに過剰な期待をしています。

「インスタとLINEさえあれば良い」

「インスタで募集をかければ人が来る。その為にフォロワーを増やそう」

「問い合わせはインスタのDMが便利だからそれでいい」

Instagramで全てを完結できるわけではありません。Instagramの役割は「知ってもらうこと」です。

このファネル=道すじが整っていないと、フォロワーを増やすことに必死になり、募集をかけても人が来ないと落ち込み、人が来ても友人とその友人まで。

たまにまぐれのように知らない人から問い合わせが来て喜んだのもつかの間、利益の出る仕事にはならない。

そんな状態を延々と続けることになります。

成功者をよく観察してみてください。
本当の本当に「インスタだけ」しか使っていませんか?

成功者は必ずこのファネルがしっかり整っています。


じゃあメルマガを作ればいい、ホームページを作ればいいという単純なものではなく、その一つ一つにしっかりとした目的があり、全てが繋がっていなければなりません。

見えている外側をカタチだけ真似しても、到底およばないんですよね。

正直なところ、このファネルを一人で作るのは困難です。

私は起業した当初からマーケティングの必要性はわかっていたので、マーケティングのセミナーを受け、本を買って勉強し、

見よう見まねでアメブロをオシャレにしたり、自作でホームページを作ったり、メルマガスタンドを契約したり、公式LINEを作ったりということをしていました。

ただ自己流に限界を感じコンサルタントの力を借りて、本格的にファネルづくりに取り組んだ時、「あ・・・これは自分じゃ無理なやつだ」と即思いました。


目に見えている部分は、ほんの一部に過ぎず、どれほど緻密に考えて作られているのかを知ったからです。

ここで肝心なのは、緻密なテクニックではなく、徹底的にお客さまの気持ちに寄り添えているのかということ。

起業するきっかけの多くは「誰かの役に立ちたい」がスタートですよね。

私は一生懸命、お客さまに寄り添ってきたし、できるだけのことはしてきたつもりだったんです。

でもそこには冷静な指摘をしてくれるプロの目線が入っていませんでした。

結局は自己満足に過ぎなかったということです。

Instagramは良いところもたくさんありますが、過剰な期待はせず、点で見るのではなく位置づけを明確にして使っていかないと、更新やフォロワー増やしが目的になったり、インスタで毎回募集する、反応がなくて落ち込むなど、余計な時間と労力、精神的な疲弊を招きます。


特に営業や販売経験などがない場合、そもそも「売る」ということに慣れていませんし、商品を作って売るという仕組みが全くわかっていませんので、自己流でなんとかしようというのが土台無理な話なんですよね。

インスタで集客できない、募集しても人が集まらないと嘆く前に、そもそもビジネスの土台は整っていますか?

インスタに過剰な期待をしていませんか?

ファネルづくりが自力で出来なければ専門家に頼るのが近道。そしてサポートを得たら、素直に実践。

これは私が3年も遠回りして痛感したことです。

Instagramはあくまでもツール。
過剰な期待はせず、きちんとファネルを整えて地に足のついたビジネスをしていきましょう!


**********

このブログでは、上級SNSマネージャー&グラフィックデザイナーの道源まどかが、インスタやSNSで集客するヒント、インスタ画像の作り方・Canvaの使い方をお伝えしています。

インスタやSNSを使った集客・デザインにご興味がありましたら、ぜひいいね、フォローしてくださいね。

インスタ画像づくりに時間がかかってお悩みの方へ!

ブログ記事など、文字入れがメインのインスタ画像を作りやすいテンプレートをプレゼントしています!Canvaでご自由に編集できますので、どうぞご活用ください!

▼お受け取りはこちら▼


【人気記事】

『時間がなくてインスタ投稿できない』を解消するファーストステップ

パッと華やぐインスタ画像に変身!自撮り苦手さんに〈似顔絵イラスト〉のススメ

『写真に撮るものがない』と悩む講師にイチ推し!投稿ネタのヒント

X投稿を活用すれば、インスタはもっとラクに更新できる

Instagramで賢く集客するヒント


公式メルマガでは、Instagramやブログでは配信しない、道源まどかの起業エピソード、デザイナーとして大切にしていること、仕事や私生活での学び、気づきなどを週2~3回配信しています。




インスタグラム運用代行の詳細、インスタ集客に関するコンサルティング、各種デザイン制作は、公式サイトをご覧ください。

オフィスディーフロウ公式サイト

Instagramのフォローがまだの方は、ぜひそちらもフォローをお願いします。
道源まどかInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?