見出し画像

初心者はcanvaのテンプレートを使わなくていい

canvaにはたくさんのテンプレートがあります。それはもう選びきれないほど。

最近ではcanvaクリエイターという方が、Instagram向けのテンプレートを登録してくれるようになったので、今まで以上にインスタと言えばcanvaという雰囲気がありますよね。

まず前提として、何度も申し上げているように、別にcanvaでなくてもいいんですよ。他に使いやすいアプリをお持ちなら、そちらを優先して使ってください。

でもやっぱりcanvaが今のところ良いかなと感じているなら、読み進めてくださいね。


今日の本題。

初心者はcanvaに搭載されているテンプレートを使わない方がいいです。

まず選び方がわからないので、選ぶのに大変時間がかかります。

これも素敵、こっちもいいかなと迷ううちに、あっという間30分、1時間と過ぎていませんか?

そしてやっと決めても、文字や写真を手持ちのものに差し替えているうちにレイアウトが崩れ、それをどのように修正して良いかわからず、ぐちゃぐちゃになってしまい、また最初からやり直し。

いつまでたっても完成しないのです。

実はテンプレートの編集は大変難しい作業です。

canvaは元々海外発祥のアプリですから、デザインの特性が日本と違います。ほとんどがクオリティの高い写真+英語で構成されていますので、素人が撮った写真+日本語に置き換えるとバランスが悪くなってしまうんですよね。

海外デザインは写真ありきなんです。

また日本人クリエイターのテンプレートは素敵なデザインが揃っていて、海外デザインよりは格段に使いやすいですが、良いなと思うのはだいたい有料プランが対象。

また文字だけの画像や、文字入れに向いているテンプレートも増えていますが、ここで問題なのは文字数です。

文字数が変わると画像からはみだしたり、改行位置がおかしくなったりします。背景や枠線とのバランスも変わってきます。

それを調整するのもまた時間のかかる作業になります。

テンプレートのアレンジは便利なようで、意外と難しいのですね。


でもゼロから作るなんて、そっちのほうが難しそう…と思いますか?
大丈夫です。


今の画像はとにかく「読みやすさ」が大事。

次の3つに気をつけてみてください。

1.キャッチコピー

2.10文字以内を心がける(長くても15文字まで)

3.文字の大きさ

これで文字数は15文字。

そしてキャッチコピーを研究しましょう。

習いにいかなくても大丈夫です。

雑誌や書籍にもヒントはたくさんありますし、ネットで「キャッチコピー コツ」などで調べれば情報はたくさん出てきます。

文字サイズはできるだけ大きく。

イラストも最小限でOKです。

これならデザインセンスがないとお悩みの方も、できそうですよね?

デザインはこだわりはじめたらキリがありません。
もちろん色々なパターンはありますが、初心者はなるべく手間のかからない方法で、継続することを優先しましょう。

世界観が気になる方は、ご自身のイメージカラー(サイトカラー)から、1色または2色を選び、背景や文字色に使ってください。

それだけで十分です。

世界観が大事、オシャレなデザイン、凝ったデザインという情報にあまり惑わされないでください。

最後に写真を使ったテンプレートのアレンジの一例をお見せしますね。
面白そうという方は、チャレンジしてみてくださいね。


【元のテンプレート】


これを私の写真に変えてみます。

悪くはないけど、背景のグレーと花の雰囲気がちょっと違うかな?というのは感じますよね。

では背景を私のサイトカラーに変更します。

少し統一感が出ました。洋服の柄とイラストの花がケンカしているので、削除し文字色や飾りを変更します。



だいぶスッキリしましたね。
無理してオシャレさを追求しなくても良いので、「読みやすさ」を優先していきましょう!

**********

このブログでは、上級SNSマネージャー&グラフィックデザイナーの道源まどかが、インスタやSNSで集客するヒント、インスタ画像の作り方・Canvaの使い方をお伝えしています。

インスタやSNSを使った集客・デザインにご興味がありましたら、ぜひいいね、フォローしてくださいね。

インスタ画像づくりに時間がかかってお悩みの方へ!

ブログ記事など、文字入れがメインのインスタ画像を作りやすいテンプレートをプレゼントしています!Canvaでご自由に編集できますので、どうぞご活用ください!

▼お受け取りはこちら▼


【人気記事】

『時間がなくてインスタ投稿できない』を解消するファーストステップ

パッと華やぐインスタ画像に変身!自撮り苦手さんに〈似顔絵イラスト〉のススメ

『写真に撮るものがない』と悩む講師にイチ推し!投稿ネタのヒント

X投稿を活用すれば、インスタはもっとラクに更新できる

Instagramで賢く集客するヒント


インスタグラム運用代行の詳細、インスタ集客に関するコンサルティング、各種デザイン制作は、公式サイトをご覧ください。

オフィスディーフロウ公式サイト

Instagramのフォローがまだの方は、ぜひそちらもフォローをお願いします。
道源まどかInstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?