見出し画像

投稿したいことはあるけど、結局「人による」としか言えない

インスタに投稿したいことはたくさんあるし、ネタも浮かんでいるんだけど、いろいろ考えると結局は人によるとしか言えないことってありませんか?

例えば私の場合、「インスタにどんな投稿をしたらいいですか?」と質問されても、その方のペルソナ、サービス内容、インスタの目的、集客導線、競合他社の発信内容などをヒアリングしないと、正直なところどんな投稿が良いかはお答えできません。

インスタで誰に、何を、どのように発信するかは1人ひとり違って、正解がないからです。

ただそこで「人によります」と言ってしまうと、終わってしまいますよね(笑)

その方にとっては、一歩も前進できないのです。

ですからまずは目先の悩みごとを解決するヒントをお渡しして、さらに本質に気づくきっかけを与えることが必要です。

上記の例でいくと、

「〇〇の方法」など方法論は保存されやすいのでおススメですよ。ただ何を投稿したら良いかわからないということは、ペルソナ設定が曖昧なのかもしれませんね。そこを見直してみてはいかがでしょうか?

といった具合です。


本質的なことはさまざまな条件が重なりますから、とてもインスタ内だけで伝えきることはできません。

ただインスタにも悩みを抱えた方はいます。
まずは目先の悩みをクリアにしてあげること、そして本質に気づくきっかけを与えることで教育していくのです。

インスタのユーザーには、ほとんど今すぐ客はいないと思ってください。
かなり初歩から育てる必要があるのです。

これは嘘をついたり、情報の質を下げることとは違います。

質を下げるのではなく、全く知らない人でも理解しやすい工夫をしてお伝えするということです。

1投稿1テーマというのは、ブログを書いている方であれば当然のこととしてご理解されているかと思います。

インスタでもこの1投稿1テーマが原則ですが、ブログほど細かい解説は必要ありません。

まずは目先の悩みに対する回答、そして表面上だけ受け取って誤解してしまわないように最低限の補足を加え、本質に気づいてもらうきっかけで締める。

こうした構成を意識してインスタ投稿を考えていくと良いです。

インスタに今すぐ客がおらず、初歩的なところから教育しなければならないなら、少しペルソナとズレるような気がするし、あまり意味がないのでは?と感じるかもしれません。

しかしここがSEOとSNSの違いです。

検索を意識して書くブログは、ペルソナにどんぴしゃの記事を書きますね。
ここは本当に悩みが深い方に見つけてもらいたいからです。

対してインスタはペルソナが軸でありつつも、自分が何に悩んでいるのかすら気づいていないような、潜在客の中でもかなり遠い潜在客がいます。



遠いんですが、このInstagram客は何かのきっかけで急浮上することがありますし、いずれ濃いファンになってくれる可能性を秘めています。

こうしてみると、性質が全く異なりますのでSEOとSNSは両輪であるということがわかりますね。

どちらか一方だけに効果がある、なしではなく、どちらも必要なのです。

インスタだけを一生懸命に頑張るのでもなければ、ブログさえ書いていればいいというものでもなく、それぞれが全く異なる役割であることをしっかりと認識し、SEOとSNSを両輪で使うことをいつでも忘れないでください。

最近、ブログの更新が手薄になっていませんか?

noteやアメブロはこれからどうしますか?

実は他のSNSのほうが反応が良いということはありませんか?


インスタを点で見るのではなく、ブログや他のSNSとの関係性を意識しながら、どのようなスタイルでお伝えするのかを探っていきましょう。

これはただ考えていても見つかりません。
投稿してインサイトを見て、発信内容、発信スタイルの改善を繰り返していくことです。

黙って眺めていてもフォロワーは増えませんし、いつまでたってもリストも増えません。

クオリティは二の次で良いので、アウトプットすること。
必ずそこから糸口が見えます。

でも忙しくて…という方は、時短で発信するヒントをこちらのnote記事やInstagramでもお伝えしています。

他の記事を読んだり、フォローして参考にしてみてくださいね。

Instagramのフォローがまだの方は、ぜひそちらもフォローをお願いします。
道源まどかInstagram


**********

このブログでは、上級SNSマネージャー&グラフィックデザイナーの道源まどかが、インスタやSNSで集客するヒント、インスタ画像の作り方・Canvaの使い方をお伝えしています。

インスタやSNSを使った集客・デザインにご興味がありましたら、ぜひいいね、フォローしてくださいね。

インスタ画像づくりに時間がかかってお悩みの方へ!

ブログ記事など、文字入れがメインのインスタ画像を作りやすいテンプレートをプレゼントしています!Canvaでご自由に編集できますので、どうぞご活用ください!

▼お受け取りはこちら▼




【人気記事】

『時間がなくてインスタ投稿できない』を解消するファーストステップ

パッと華やぐインスタ画像に変身!自撮り苦手さんに〈似顔絵イラスト〉のススメ

『写真に撮るものがない』と悩む講師にイチ推し!投稿ネタのヒント

X投稿を活用すれば、インスタはもっとラクに更新できる

Instagramで賢く集客するヒント


インスタグラム運用代行の詳細、インスタ集客に関するコンサルティング、各種デザイン制作は、公式サイトをご覧ください。

オフィスディーフロウ公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?