見出し画像

【インスタグラム】ハッシュタグは何個つけたらいいのか

検索対策として、さまざまなハッシュタグをバランスよくつけたほうが良いとされていた時期がありましたが、

2024年をむかえ、このハッシュタグの役割も変化しています。

今は検索のためというより、Meta社のAIに認識してもらうためという色合いが濃くなっており、


あまりバリエーションに富んだハッシュタグだと、なかなかAIに認知してもらえず、おすすめ表示に上がりにくくなっているようです。


ハッシュタグは、ご自身の肩書や仕事のジャンルにもっとも沿っているものを厳選し、3~5個付けるのがおすすめです。


例えば、私であれば『インスタ運用』『インスタ集客』『SNSマーケティング』などです。


ここに『起業女子』『フリーランス』『アラフィフ』などとつけてしまうと、何を発信しているアカウントなのか認識しづらいですよね。

それから、『○○好きと繋がりたい』『〇〇勉強中』など、独特なハッシュタグもビジネスアカウントの場合は止めましょう。


これらは業種や職種ではありませんし、ビジネスの発信をするのであれば、その道の専門家として発信することが望ましく、勉強中と書いてしまうことはマイナスイメージに繋がります。


さらに、所属している〇〇協会独自の肩書や、オリジナルのキャッチコピーを加えた肩書をハッシュタグとして入れることも控えたほうが良いかと思います。


一般的に認知度があまり高くなく、その言葉を聞いて何をしている人なのかわかりにくいものはAIにもわかりにくいものです。


公的な書類には、どんな職種に〇をつけますか?

どんな肩書を記載しますか?


間違ってもその書類に、「あなたらしさを表現するインスタデザイナー」のような肩書きは書かないですよね。


まずはジャンル認定してもらうことが、新規フォロワー獲得への最初の一歩です。

Metaに認めてもらわなければ、おすすめ表示にも上がりません。

定期的な投稿と、適切なハッシュタグ選びで、おススメ表示、新規フォロワー獲得を目指していきましょう!

*************
このブログでは、グラフィックデザイナー&上級SNSマネージャーの道源まどかが、インスタ集客、インスタデザインのヒントをお伝えしています。

インスタ集客にご興味がありましたら、ぜひいいね、フォローしてくださいね。

インスタ画像づくりに時間がかかってお悩みの方へ!

ブログ記事など、文字入れがメインのインスタ画像を作りやすいテンプレートをプレゼントしています!Canvaでご自由に編集できますので、どうぞご活用ください!

▼お受け取りはこちら▼

【人気記事】

『時間がなくてインスタ投稿できない』を解消するファーストステップ

パッと華やぐインスタ画像に変身!自撮り苦手さんに〈似顔絵イラスト〉のススメ

『写真に撮るものがない』と悩む講師にイチ推し!投稿ネタのヒント

X投稿を活用すれば、インスタはもっとラクに更新できる

Instagramで賢く集客するヒント

道源まどか公式メルマガでは、ブログには書けないインスタ運用の裏側、デザインのヒントなどをお届けしています。

インスタグラム運用代行の詳細、インスタ集客に関するコンサルティング、各種デザイン制作は、公式サイトをご覧ください。

オフィスディーフロウ公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?