見出し画像

1日10分 30日で作るエンディングノート 8日目

1日10分・30日でエンディングノートを作ってみましょう。

今回はご自分の医療に関する情報を整理してみましょう。

60歳くらいになると、同年代で話す話題が健康と病気の話になってきます。
久しぶりあった田舎の友人との話も、スタートは健康の話です。
先日友人と話した際には、病気を飛び越えてお墓の話から始まりました。
実家を出ている僕は、故郷の墓に入ることはないとか、結婚した女性の友人は、旦那の墓に入っていいと言ってもらったから、旦那の墓に入るとか・・
個人的には、お墓なんて正直どうでもいいことなのですが、それは次回以降の話題にしたいと思います。
今回は病気の話です。
自分の病気について整理しておくと、万一の時に周りの人が助かるのではと思います。
自分の病気は、周りの人には知られたくない情報の一つですが、万一の時には周りの人が知れるようにした方がいいものです。
健康保険証がマイナンバーカードに集約されれば、情報は一元管理されるかもしれませんが、その情報を行政が開示することはまずないでしょう。
個人のために使えない情報を行政が何のためにマイナンバーに集約して管理するのか目的がわかりません。なので、病歴も自分でしっかりと管理しておきましょう。
健康診断の結果を添付しておくこともいいことだと思います。


8日目までのエンディングノート エクセルファイルは以下をご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?