見出し画像

29年目の結婚記念日は日田まぶし

今年は結婚して29年目となる。
大台に乗った訳ではないが、旅行をすることにした。
何故か、メインは末娘。
街歩きをしたいというので、日田の豆田町と湯布院に行くことにした。
豆田町は、ひな人形で有名。天領日田ひな祭りが2月15日から3月31日まで開催される。残念ながら、僕たちは13日に行ったので、お祭りはなし。お祭り前の13,14日は店休日が多い。タメイキ
お昼は予定していた日田まぶし。櫃まぶしを日田まぶしという名前で出しています。

何件か隣の建物が立派なので、文化財のようだったので入らせていただきました。日本丸総本家というお薬屋さんです。面白いつくりの建物で日田の天守閣といわれるそうです。「日本丸」という薬を販売しています。頭の禿げた落語屋さんをキャラクターにしたCMを随分昔に見たような気がします。私が子供の頃ですから、遠い昔。今はあまり聞かなくなりました。国に「ゼロ戦」を寄贈したそうで、羽振りがよかったと思います。

「ね小便のなおる法」という薬も売っていたようです。

半日、日田の豆田町を散策し、ホテルの温泉で汗を流して翌日は湯布院へ。

金鱗湖

湯布院は、平日にもかかわらず人がいっぱいでした。韓国人と中国人。道路からあふれていました。
娘は湯布院のお店で「買い食い」を楽しんだようですが、本来メインの妻と私は歩くのに疲れてしまいました。


金鱗湖 下ん湯

学生の頃、夜中車を飛ばして金鱗湖の「下ん湯」に入りに来たことを思い出しました。下ん湯は金鱗湖とつながっているから、ぬるっとしたお湯で気持ちが悪かったように覚えています。

それにしても湯布院は平日にもかかわらず人が多い。井尻商店街も湯布院に負けないくらい活気のあるエリアにしたいなあとつくづく思いました。
井尻商店街は日曜が一番人が少ないんだもん。

結婚記念日の旅行、ゆっくりできたかなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?