見出し画像

飛行機をお得に予約する方法3選

こんにちは!まどんなクリエイト代表のかんちゃんです。

社長さんの「こまった」を「助かった」に変えるをコンセプトに、中小企業向けの経営・財務・IT支援や、個人向けの起業・創業支援事業を運営しています。

全国を旅しながら、月の半分を愛媛、もう半分は日本のどこかで暮らしています。

わたしが知人やフォロワーさんからいろいろとご質問をいただく中で1番よく聞かれるのが「飛行機を安くとる方法を教えてください!」というリクエスト!

今日は飛行機をお得に予約する方法3選についてお伝えしたいと思います。
早速、3選行ってみましょう!

タイムセール(1番お得)

最もお得なのは航空会社のタイムセールです。
タイムセールはゲリラ的に開催されるのではなく、日付が決まっています。
わたしは今、ANAをよく使うので、ANAに特化してお伝えしたいと思います。(航空会社別にご説明していたらわけわからなくなるので!笑)

ANAのタイムセールとは?

毎月29日にANAにキュンというキャンペーンをしています。

ANAにキュン!(公式サイトよりお借りしました)

必ずしも毎月航空券が安くなるだけではなく、減額マイルキャンペーンや、航空券と宿泊券セットで安くなるキャンペーンがあります。
基本的には、よほどの繁忙期以外は、翌月や翌々月の航空券が9,900円または7,700円、6,600円のように路線別で金額が安くなるキャンペーンをやっています。

路線が1つでいける旅であれば、これが一番お得です!
羽田から新千歳とか、伊丹から羽田とか。
乗り換えなしの1路線の場合ですね。

例えばわたしが松山から羽田に行くなら、このキャンペーンを使って予約します。
トータルでみると、マイルで予約するよりこの方がお得です。
(毎回マイルばかり使うのも効率的ではないので。)

「そんなに前から予定決められないよー!」という場合もあるとは思いますが、次に説明するトク旅マイルや早得(旅割)とはレベルが違う安さになります。

この方法だと、松山から羽田往復で20,000円を超えることはないです!
片道平均9,000円くらいです。

トク旅マイル

次に、ANAマイルを持っている方におすすめなのがこちらの方法です。

トク旅マイルとは?

ANA限定で、「今週」の「この路線」が「このマイル数」でいけるというのがランダムに出されるものです。

トクたびマイル(公式サイトよりお借りしました)

今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。
思い立ったとき、おトクにふらっとマイルで旅に行きたい、そんなときにANAの今週のトクたびマイルを利用してみませんか?

公式HPより

マイルを使ったことある前提でのお話になってしまいますが、普通だったら伊丹から羽田だと7,000マイルは必要になります。

でも、トク旅マイルでその便があった!となると、「今週の土曜日の予約をしたい!」のような日程だったとしても、3,000マイルくらいで行くことができます。

ただ、片道の予約なので、帰りについては飛行機か新幹線か電車か、行ってから考えられるような場合にめちゃくちゃお得です。

先日、わたしの知り合いで大阪から松山に来てくださった方がいました。来るときは夜行バスで来られたのですが、帰りの方法はまだ決めていないということだったので、このトク旅マイルをお伝えしました。

すると、ちょうど便があって、3,000マイルで帰ることができました。
松山ー伊丹は飛行機だと50分で帰れるのに、バスだと5時間かかります。だから時間も節約することができました!

あと、あまり当てにしない方がいいですが、トク旅マイルと同じくらいお得なマイル数で帰れる便が、ANAにキュン!の減額マイルキャンペーンで出ることもあります。

それは、普段使うマイルの半額になる感じなので、伊丹ー羽田が元々6,000マイルのところ、3,000マイルになるイメージです。


ユナイテッド航空のマイルでANAを予約する

こちらは玄人向けです。
わたしがいつも推しているマリオットボンヴォイのクレジットカードを使われている方におすすめの方法です。

ユナイテッド航空とは?

航空会社は大きく分けて2つのグループに分かれます。
スターアライアンス:ユナイテッド航空、ANA、シンガポール航空など
ワンワールド:アメリカン航空、JALなど
(JALとANAはグループが違うんですよね。)
ユナイテッド航空は、ANAと同じグループに属している航空会社です。

このグループ内の飛行機に乗れば、相互にマイルが使えます。

マリオットボンヴォイカードは、100円使うと3ポイントが貯まります。
3ポイント貯まると、これがユナイテッド航空だと、1.5マイルに換えることができます。(60000ポイントずつ換えればという条件などありますが。)
つまり、100円で1.5マイル貯めれるという計算になります。

ユナイテッド航空の何がいいかというと、日本全国ほぼどこに行くのでも、5,500マイルで行けるところです!
 松山ー羽田ー新千歳(札幌)
 伊丹ー沖縄
 伊丹ー新千歳(札幌)
などの距離感でも5,500マイルで予約することができます。

ANAだと、マリオットボンヴォイでポイントを貯めると、3ポイントで1.25マイルになります。ユナイテッド航空は1.5マイルだったので、還元率を考えるとユナイテッド航空の方が効率がいいです。

つまり、ユナイテッド航空で5,500マイル貯める方がANAで貯めるより早く貯まります。だいたい1.5倍のスピードです。

それだけじゃなく、乗り換えが発生する場合には、この方がお得です。

例えば、伊丹ー羽田など乗り換えがない場合だとトク旅マイルや減額マイルキャンペーンの方がお得な場合もあります。
でも、これらは2路線乗ると、2路線分費用やマイルがかかってしまいます。

それがユナイテッド航空だと、ほぼ日本全体を一路線と考えられているので、乗り継ぎも認められています。(厳密に言うと、0〜800マイル(距離の単位)の距離の区間です。)
貯めやすいユナイテッド航空のマイルで、しかも安く取れるということになります。

わたしがどんな時にこの方法を使うかというと、①ANAの路線が存在する、かつ②国内で自分がいる拠点から乗り継ぎが必要な地方に行く場合に使います。

1つ目、2つ目の方法だと乗り継ぎがあるとお得にはなりにくいので、3つ目のこちらの方法を使ってポイントをマイルに変換して、ユナイテッド航空の予約サイトで飛行機を予約します。

予約はユナイテッド航空ですが、乗るのはANAです。
初めて聞くとややこしく感じるかもしれませんが、1回わかればするっといけます!

どの方法がお得か都度考える

場合分けして、その時々でどの予約方法が一番お得か判断しながら航空券予約するのが1番いいです。

わたしがおすすめしまくっているのでマリオットボンヴォイ仲間が増えていますが、カードを使ってポイントを貯めたものの、どう使えばいいかがわからないということもあると思います。
できるだけ1ポイントを1円以上の価値で使う、マイルで使うというのが一番効率がいいです。

「こういう感じで予約しようと思っているけど、この方法でいいかな?」など聞いてくださった場合には、わたしが代わりにセール情報をチェックしたりマイルの使い方を考えてその時々での最適解を探しています。

予約の日まで余裕があったり、セカンドオピニオン的にわたしの意見を聞いてみたいという場合には、ご相談くださいね。
(近々こんなことを相談できるサロンをオープン予定です♪)

StandFMで耳からこちらの情報を聴きたい方はこちら

※2023年8月時点の情報です。ちょっとうろ覚えの内容もあるかも。。気づいた方はこっそり教えてください><


--
この記事はitoto(いとと)が執筆しました!

https://note.com/itoto_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?