見出し画像

飴と鞭の飴ちゃん

 最近、ご褒美で飴ちゃんをもらった。
「飴と鞭の飴」と呟きながらも、大人の私でも純粋に嬉しかった!
今まで食べたことのある飴ちゃんより3倍くらいぎゅっと甘い気がした。
また、頑張れそうな気がする。

関西では、飴に『ちゃん』を付けて可愛く呼ぶみたい。
人によっては、飴ちゃん専用のポーチを持っているらしい。
個人的には、黒柳徹子さんの髪の毛から出てくる飴ちゃんが気になっている。

今回貰った飴ちゃんは、黄金糖。
お砂糖と水飴で作られた素朴で優しい飴ちゃん。
ちなみに私の好きな飴ちゃんTOP3に入る。
そんな黄金糖は本日2024/5/10、記念すべき100周年になるらしい。
100年の間にどんな事があったのだろうか。たった数ヶ月でも様々な出来事があり、日々色々と考えている私にとって、100年間という月日に思いを馳せると計り知れないと感じた。

きらきらと黄金色に輝く1粒1粒には、夢が詰まっているように感じた。

P.S. 一応、念の為にひと言。
私は黄金糖の回し者ではございません笑

読んで下さった方、ありがとうございます。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?