見出し画像

活動拠点引っ越しのお知らせ

お知らせ

引っ越しました

今までインターネット上ではX(Twitter)に住んでいましたが、この度Misskeyサーバー/インスタンスのひとつ、Misskey.design(通称みすでざ)に引っ越すことにしました。
というより、既に引っ越しは済んでいるので最近はもっぱらこちらに滞在しており、X上での投稿は激減していると思います。

今後、Xにも作品は上げたり、なんらかのイベントに参加した際はお知らせを上げたりする予定ですが、創作語りや雑談などの投稿は基本的にはみすでざ内に投げることになりそうです。

今まで作品はTumblrに投げていましたが、ちょっとずつXfolioに移行していく予定です。2023年移行の絵は既にXfolio上に投げているので、作品だけ見たい方はそちらもご利用ください。

以上、よろしくお願いします。

Misskey.designアカウント

Xfolio

Misskeyって何?

分散型SNSです。MisskeyというSNSがあるというより、Misskeyというプラットフォームを利用したサーバー群…の方をそう呼んでいる…というイメージが近い気がする。
(Mastodon通ってた人はわかるかも、あの感じです)

正しい説明ができるか不安なので詳細は省きますが、Misskeyには連合という概念があり、ActivityPub対応したSNSであれば、Misskeyのアカウントでフォローしたり、Misskey上で投稿が見れたりします。
MisskeyのアカウントからMastodonのアカウントをフォロー…とかができちゃいます。

ActivityPub対応した分散型SNSの代表はMastodonですが、そのうちTumblrやThreadsも対応するらしい……けど今どこまで進んでるんだろう。古い情報かも。
(私の観測したフォロワーさんは結構BlueSkyにアカウントを作ってる方が多い気がしていますが、BlueSkyはActivityPubとは別のプロトコルを採用しているので相互フォローはできません)

Misskey.designってどんなサーバー?




以下は重要性が低い内容なので読まなくても大丈夫です。

余談

Misskeyの使い心地/みすでざの住み心地

みすでざ、かなり居心地がいいです。
MisskeyをXの代わりとして使っている感覚はあまりありません。TLがあって、リノート(X/Twitterで言うリポスト/リツイート)があって……という点はXと似ていますが、そもそも別のSNSですので…。

DiscordやSlackみたいに「いいね」以外のいろんな絵文字リアクションが送れたり、進捗を進捗用のチャンネルに上げることで、特定の人のTLにだけ流すことができたり、投稿ごとに公開範囲が決められたり。使える機能が便利、という点が気に入っています。

自分がフォローしている人以外の、みすでざ上の投稿が全部流れてくるTL=STLがあり、私は普段そこを見ることが多いです。
ネットの海を漂流するのが好きなので、STLに眺めては「あら素敵!」と思った作品にリアクションを送ったり作者さんのページに飛んでみたりして遊んでいます。STLの一期一会感が好きです。

フォローをする頻度がかなり低いです。STLの存在があるので、フォローしてなくても「なんかTLで見かける人」がたくさんいるんですよね。そのくらいの繋がりが結構心地良いので、絶対に見逃したくない人だけフォローして、あまりHTL(Xとほぼ同じ仕組みのTL)の流れが速くならないように…というのを意識しています。
みすでざが.ioサーバーみたいに人が多すぎるとこういう遊び方はできなくなると思いますが…。今はそういう方針です。

投稿について

Xに比べて自我の露出が多いです。かなり油断しています。
Xの創作アカウントは自分の一次創作を楽しむための場として作成したので、いわゆる日常生活に関するなど、自分の創作以外の投稿はほぼゼロになるように意図的にしていました。
(好きなものの話とかは別途雑多アカウントでやっていました)

みすでざでは思想の話をすることもあります。Xでは息苦しくなりそうだったのでやっていませんでした。
作品は好きだけど思想とか作者自身のことはどうでもいいよ〜という人はMisskeyのアカウントフォローは非推奨かな、と思います。
Xfolioに作品を置いていこうと思うのでそちらを見ていただければ。

長くなりましたがお知らせは以上です。
読んでいる方が良きインターネットライフを送れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?