見出し画像

2024/5/15

朝9時起床。オールドファッションを食べる。

今週の『虎に翼』、寅子が悩んでいる。結婚もしていない独身女性(しかも25歳は当時ではもう生き遅れ?)には、弁護の機会すら与えられないという話だ。例外があったかと思えば、それもそれで、戦争で働き手が足りていない社会で、女性の働き手を増やすためのシンボルにされていたりする。寅子もさいきんは暗い顔が多い。

正午、出社。ごまだれ冷やし中華を食べる。ひさしぶりにオフィスにメンバー全員が出社していてぎゅうぎゅう。賑やかで楽しかった。

仏像好きで知られるみうらじゅんは、三十三間堂のズラッと並ぶ仏像のことを『仏像ウィ・アー・ザ・ワールド』と呼んでいるらしい。出社してよかった。

夜、説明会を倒して焼肉へ。やっぱりタンがうまい。ずっと肉は塩がいいと思っていたけど、さいきんは断然タレ派。甘くてギュッと旨みが詰まったタレにつけて、白飯をかきこみたい。(子どもに戻ってる?)


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?