見出し画像

クッキー缶、違国日記、男の話は平行線

3月10日

自分の好きなようにすることが、結果まわりもハッピーにする人はすごい。
会社の先輩が世田谷区の焼き菓子屋さん『甘雨』のクッキー缶を会社に持ってきた。月に1回しかオンライン販売を行わない、こだわりのお店だそうだ。

缶にはキラキラかがやく宝石のようなクッキーがぎゅうぎゅうに敷きつめられていて、ふたを開けたときにオフィスメンバーの顔がいっせいにパ〜っとあかるくなったのがわかった。ひとり占めしてもいいくらいなのに。おかげでおいしいクッキーをいただけてしまった。来月自分でも買ってみようと思う。

宝石箱のよう

帰宅して、録画の『光る君へ』を観る。なんでこんなに現代語で話してんじゃい!と心が離れてしまうこともあるが、なんとか遅れずについていっている。道長がまひろに贈った恋文の破壊力に悶える。恋文だったからまだよかったものの、面と向かって伝えていたら心臓がもたなかったかもしれない。

そなたが恋しくて死にそうな俺の命
そなたが少しでも会おうと言ってくれたら
生き返るかもしれない

『光る君へ』第十回より

3月12日

編集者の同僚の誕生日。お茶の水駅から徒歩数分の老舗『神田 近江屋洋菓子店』ですてきなショートケーキを買った。やさしいクリームと濃い赤のいちごがおいしい。ショーケースにはモンブランや季節のタルトも並んでいたので、またちょっとしたときに訪れたい。

サイズ、まるみ、ふんわり感がちょうどいい

オフィスに戻る途中に中央大学を見つけた。御茶の水って大学がたくさんある。出版社や小売店も多いし、活発な街だ。

メモ✍️
「落とし穴がおおすぎてまっすぐ歩けない」by 柳下さん 
※日本道路交通情報センターの話


3月13日

必要にせまられて「キャッチコピー」を考えた。自分の作業領域から離れた存在だと思っていたが、そうでもなかったみたいだ。いつも側から入るくせがあるため、今回もまずは共同書架から数冊の本を選んで読んでみた。大事らしい言葉をメモにとる。

📍「そりゃそうだ」じゃなくて「そういえばそうだよね」を引き出す
📍ターゲットが潜在的に思っていることを「言ってあげる」ことが大切

ふむふむ、なるほど。提出したコピーは納得できる内容じゃなかったけど、いつもとちがった頭のはたらかせ方が予想のほか楽しかった。コピーの練習もすこしずつしてみよう。

寝る前に『違国日記』を読んでいる。すると、これまでにあまり、感じたことがない気持ちになる。水を打つような、かき混ぜるような、床に横たわるような、つかのまの午睡のような。甘ったるくなく、ほろ苦くて、落ち着く。

あなたの感情はあなただけのもの。
誰にも踏み躙られることがあってはいけない

『違国日記』より

強くてやさしい言葉。砂漠の中にポツンといるような、孤独すら寄り添ってくれない、本当のひとりぼっちを感じている少女。孤独に水を与えたら、いつか何かがわかるのだろうかと悩むすがたに心を打たれる。一気に読むのに気が引けちゃって、すこしずつ読んでいる。


3月14日

外打ち合わせの帰りに、チームでランチへ。うちの会社のテンションがあがる瞬間ベスト1位は「おいしいごはんを食べるとき」だと思う。ビルの階段を上がり、欧風カレー『ガヴィアル』へ。私は初心者なのでビーフカレーの甘口を注文。ここはじゃがいもを1個か2個で選べるのだ、太っ腹である。ルーは具だくさんでビーフの旨みが凝縮されていた。すこしずつ白米にかけながら、ものの数分でおたいらげ。うーむ、おいしかった!

次は牡蠣カレーを食べたい

ラジオで聴いたフレーズが耳に残る。

こないだ走り出したんだよ、2塁に

奇奇怪怪第41号「30歳からのランニング論」より

早めに帰宅したので『アニー・ホール』を観た。1977年につくられたというが、まったく信じられない。気の利いたセリフにセンスがいいファッションや構成。90分という尺も完璧だ。ハゲは強いが、ロマンスグレーは弱いという主張。私は逆に、薄毛のロマンスグレーに魅力を感じた。リリー・フランキーに我々がなぜか抱く感情と同じだ。

私を会員にするようなクラブには入りたくない、の気持ちか?

関係というのはサメと同じでつねに前進していないと死ぬ僕たちの関係はサメの死がいだ

『アニー・ホール』より

3月15日

オフィスに着いたら、「再配達を待っているが時間がわからない」と言い渡され、皆は取材へ行ってしまった。生活していると、いつ来るかわからない配達員を待つ時間がある。

先輩と映画の話をした。彼女は『DUNE』が大好きで、最新作のPART2は先行上映ですでに2回も鑑賞しているという。DUNEの何がそんなに好きなのかと聞くと、「やろうとしているすべてに意味(意図)がある」からだという。とても大事なポイントだと思う。芸術作品にしろ、映画にしろ、「ブワッとつくるんで、そっちで勝手に理解してくださいね」という態度はあまり好きではない。説明しないのであれば、説明しないなりの構成が必要だ。巨額の予算をかけてまでの感想が「おもしろかった」の一言で終わるようではつまらない。だから、彼女がいうことにはとても賛同できたし、映画の話からどんどん掘り下げていくことができて楽しかった。

PART2を観にいくまえに、地球の歩き方的『デューン 砂の惑星』ガイド 前編・後編を読むべし!

退勤後、神保町の寿司屋『もり一』へ。ビールで乾杯し、今週の頑張りをたたえあった。骨の折れる作業が多かったのだ。おつかれ生、である。

同僚が「聞いてくださいよ!」で話しはじめる。そう言われるとこちらは「なんだなんだ!」となるわけで、その語り口には真似できない"凄み”を感じる。この「聞いてくださいよ!」には、彼女が戦っている“世の中”のどうしようもなさや、ままならなさが詰まっている。ああ、提唱者なんだと、しみじみ思う。

高円寺に移動して、おでん屋に入った。話のテーマは野望にはじまり、夢や寿命にまで転がった。「どれくらい生きると思いますか?」の質問に、ある人は30歳か80歳。ある人は、今日死ぬかも知れないと思って生きている、と答えた。私は長生きがしたい。おじいちゃんを謳歌するんだ。

メモ✍️
男の話は平行線。女はマントルまで掘り進める。
時代は1億総副業時代。副業で稼ごう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?