見出し画像

2024年2月26日「エトピリカと羊飼い」

ぐっすり眠っていました。

エトピリカ

土日は大阪へ行きました。ちょうど1年ぶりに人生2回目の海遊館を訪れて、ジンベイザメを見たりジンベイザメモチーフのソーダフロートを飲んだりしました。

今カメラロールを見返したら、水槽の中身をぜんぜん撮ってなかったですね。でもまあ、記憶にたくさん残したので大丈夫です。

このオブジェクト、前回来たときはなかった気がする。

そういえば、1年前の日記で「なぜかエトピリカというワードに聞き覚えがある」みたいなことを書いたと思うのですが、なんだったかわかりました。たぶん花譜さんの歌唱形態の花魁鳥(エトピリカ)ですね。歌唱形態ってなんだよ。

ここ1年くらいはよく大阪に遊びに行っていたのですが、しばらくは行く予定がなくなる気がします。また行きたいんですけどねえ。大阪市内のだいたいの観光スポットには行ったかな。仕事で行く機会があるかなあ。

体調

土日にたくさん遊んだので体調崩しちゃうかもな〜と思っていたのですが、意外に大丈夫でした。天気もいいですしね。
仕事もかなり順調で、1ヶ月くらい抱えていたタスクに完了の目処が立ちました。大きな仕事がなくなるのは、本当に1年ぶりくらいだと思います。束の間の休息だとは思いますが、たまの余暇には本を読んだり映画を観たりしたいですね。

テッド・チャンの『息吹』を読んでいます。SFの短編集ですね。まだ掌編を4本読んだだけなのですが、どれもめちゃめちゃおもしろいですね。

特にヒューゴー賞やネビュラ賞を獲った「商人と錬金術師の門」はすでに何回も読み返しています。読後の爽快感が心地いい。映画『インターステラー』なんかもそうなのですが、重たい構造をもったSFでありながら、人と人の愛の物語が骨子にあると、そのギャップにいっそう胸を打たれてしまいます。

マシュマロ

今日もマシュマロに答えていきますよ。

ありがとうございます。いつまで続けられるかはわかりませんが、いけるところまでいきます。少なくとも今週はなんとか日記を継続することをお約束しますが、来週からはまだわかりません。急に休んでしまっても、許してくださいね。

質問者さんも体調を崩されたのですね。私もいま精神の治療中なので、勝手に親近感を覚えています。質問者さんがおっしゃるとおり、どうか春になって身体が復調することを祈っています。焦らずにやれるところからやりましょうね、お互いに……。

りぶはあとのひつじのメイプルちゃんをお迎えしてくれたの、嬉しいな……。オドラータさんもきょうだいができて、とても喜んでいます。甘えんぼうだと思うので、たくさん、ぎゅっ、ぎゅってしてあげてね。

この前のオタク晩餐のことかな。ありがたいことですよね。
オタクの話ができることというより、共通の文化背景のなかで通じ合う、ハイコンテキストな会話ができること(いわゆる内輪な会話ができること)が嬉しいです。

そのときにつくったグループDMがいまだに動いていて、ずっとオタクの話題でおしゃべりしています。適当なことを書いても、まあわかるだろ、と思えるのが楽でありがたいですね。

ひつジープ!?
ひつジープってなに!?

サポートありがとうございます。電気代の支払いなどに使います。