見出し画像

2024年2月20日「二拝、二匹」

今日は早起きすることができました。これだけきちんと目覚めがよかったのは久しぶりだと思います。仕事もかなり順調にはかどりました。
ただ、日中は緩やかな抑鬱状態が続き、なかなか抜け出せずにいました。

帰りがけに日曜日と同じ神社に再び参拝し、心の平穏をお祈りしました。その後、家に帰って買った本を読んでいたらだいぶ回復してきました。よかった……。
しばらくは自分から積極的には動かず、時間経過に身を任せることにします。

一日を通して気温が高かったのはありがたいのですが、湿度が高いせいか春のうららかさを十全に感じられませんでしたねえ。もっと湿度が低くて気圧が高くて、穏やかな陽射しの一日を過ごしたいものです。


眠たいので、あとは短文でいくつか。

・家の近くのとあるチェーン店は、夕食の時間帯でも信じられないくらいお客さんがいなくて怖いです。いつも利用しているので潰れないでほしいんですが……。そんなに人気のないチェーン店ではないと思うんだけどなあ。出店位置が悪いのかな?

・2匹のヒキガエルが交尾しながら軽やかに自動車をかわしていて、マルチタスクだな、と思いました。きちんとヒキガエルを目視したのは初めてかもしれないです。思わず立ち止まってしばらく眺めてしまいました。「生」を感じるな……。

・radditを見ていて、grandfatherという英単語に動詞の用法があることを初めて知りました。「(ルールなどの適応を)免除・除外する」という意味らしいです。南北戦争後に、アメリカで成立した憲法修正条項の“grandfather clause”(祖父条項)が語源だとか。英語圏のネットスラングかなにかなのかなと思っていました。

・この間、友人たちとお話ししているときに「ナラハシさんにはダンガンロンパをプレイしてほしい」と勧められました。今までの人生で何度かおすすめされたことはあったのだけど、ずっと触れずにいたんですよね。友人たちは「ナラハシさんはどのキャラが好きそうか」という話で盛り上がっていました。いいな。私も混ぜてよ。

・加湿器を購入してからというもの、加湿器が作動していないと眠れなくなりました。昔はどんな湿度でも眠れたんだけどなあ。順応とは不思議なものですね。アロマディフューザーの機能がついているので、時々フランキンセンスの香を焚いています。誕生日にもらったやつ。

・ぼーっとしていたら2月も終わりに差し掛かっていますね。頼むから置いていかないでほしいです。私はまだ12月から心が動けていないので。でも暖かくはなってください。

・Blueskyを始めてからというもの、Xを見る時間が格段に減りました。別に今のXが嫌いなわけではないのですが、まあ、時々疲れはしますね。Blueskyはタイムラインが追いやすくていいなあ。

明日も早く起きたいな。起きられますように。

サポートありがとうございます。電気代の支払いなどに使います。