見出し画像

2024年2月15日「波濤と嵐」

波濤

体調は昨日もよかったです。ただ、やはり朝は起きられませんねえ……。ここ最近は常に30分遅れくらいのペースで生きています。あまり考えていなかったけれど、薬の副作用ということもありえるのかな。ありえるだろうな〜。
土曜日に病院へ行くので、そこで相談してみることにします。薬が増えたり変わったりすることになったら、嫌だな。

1ヶ月ほど完全に動けなかった間に溜まっていた仕事が、波濤のように押し寄せてきています。急ぎのタスクだけこなしていたら1日のエネルギーを使い果たしてしまうので、どんどん首が締まっていきますね……。
平時の私だったら、徹夜や早朝の作業で帳尻を合わせるのですが、今はまあ、やらないほうがよさそうですね。上手いこと各方面にお詫びしながら捌いていくしかないな。

不可解な味

オタクの友人と集まって、オタクの話をしながら食事をしました。楽しかった! 書きたいことがたくさんあるから、明日(というか今日か)の日記でも書くかも。

山賊みたい。

メインディッシュの山盛りのお肉! 店員さんが「食べきれない量を出そうと思う」と言っていたのですが、想像以上でした。脂がすっきりしていて美味しかったです。

スペシャリテのジリオ風スパゲティ。

特にすごかったのがこのジリオ風スパゲティ。ちょっとこの写真を見て味を想像してみてください。想像しましたか? 絶対にその味じゃないです。
甘くもあり、しょっぱくもあるし、すっぱくもある。おいしい油の美味しさも感じるし、フルーツのような味もします。今までに食べたことがない、不思議な味がしました。

店員さんが「食べたことがないと絶対につくれない」と豪語していたのですが、その言葉のとおり、何も知らない状態でこの味に辿り着くのは不可能な気がします。スパゲティ自体をラム酒やシェリー酒、蜂蜜、魚醤などを混ぜた秘密のスープで茹でているらしいです。美味しかったな。

迷えるこひつじ

今日も迷えるこひつじを導いていくよ。

私も非生産的な一日を過ごしてしまいがちなので、よく分かります。一つ私と違うのは、私は自分の不調に自分ではあまり気づけないという点です。自分の不調にすぐに気づけるぶん、質問者さんはしっかりしていらっしゃるなと思います。

提供できる気分転換の方法はあまりないですねえ……。感情の嵐を耐え凌いでいることが多いような気がします。

ただ、集中力を欠いたり、気分が落ち込んだりしている原因が明確な場合──たとえば、人に怒られたとか、なにかミスをしたといった場合には、「なぜ、その原因によって自分は不調になっているのか」を言語化する、ということをよくします。自分の考えを文字に起こすと、対処方法や気分を切り替える方法が明確になって、落ち着くことが多いです。

あとは、私は人とお話しすると落ち着くことが多いですね。私は基本的に寂しがりなので、不安になったら誰かとお話ししたくなります。Discordのさまざまなサーバのボイスチャンネルに出たり入ったりしがちです。

で、ボイスチャンネルに入ってきてくれた人に対して、「作業するからおしゃべりして!」とお願いすることがよくあります。おしゃべりしながら手を動かすと、脳のリソースが全部埋まるので余計なことを考える隙がなくなる気がします。

それから、いわゆる仕事的な作業よりも、食器洗いや洗濯のような家事を優先的にこなすことが多いです。環境が荒れていると気が散ってしょうがないからね。私は、どんな作業であっても取り掛かればわりとサクサク進むことが多いです。

とにかく作業を小さなタスクに分解して、一つ目に取り掛かることが大事なんだと思います。洗い物をするのではなくて、スポンジを濡らして洗剤を垂らす。お風呂に入るのではなくて、着ている服を脱ぐ。
どうか嵐に耐えてください。必ず抜け出せるので。がんばってくださいね。

サポートありがとうございます。電気代の支払いなどに使います。