見出し画像

【レポート】レーシック体験記3~手術後一週間は気をつけて編~

2018年2月13日(火)に視力回復のためレーシック手術を受けました。
その体験レポートを書いてみます。

*このレポートの前に

【レポート】レーシック体験記〜手術前検査編〜

【レポート】レーシック体験記2〜どきどき手術編〜

として、手術を受ける前に行った検査と手術中の様子について書いています。よろしければ、ご覧ください。

*これは、間詰の個人的な感想も含まれています。絶対安全、とかそういうことをお伝えしたいわけではない、ということをあらかじめお断りしておきます。


レーシック手術を無事に終えて、ふらふらの状態でどうにか帰宅。

手術はばっちり成功しています。
ですが、やはり朝からずっと緊張したのだけれど、その緊張がほぐれてドッと疲れがでました。術後、目のヒリヒリ、ピリピリ感がなくならないので、不安なことなどから疲れ果てていました。

しかし、レーシック手術を受けた当日は、もう何もできないんです。

まず、お風呂には入れません。厳密にいうと、肩から下のシャワーはOKです。ですが、目には絶対に水滴が入らないように注意が必要です。
また、洗髪、洗顔も禁止。濡れタオルで拭くのは構わないですが、目の周りは触らないように。
そうそう、レーシック手術当日はノーメイクで挑んでください。クレンジングできません。眉毛だけ書いて、クレンジングシートでとるならば、ギリいけそうな気もしますが、万が一まぶたをこすってしまい、後々困るのは自分自身です。一日くらいスッピンで街を歩いてもいいじゃないか! とハラをくくってください。

私はかなり冷え性なので、熱めのお湯を20センチくらいバスタブに入れて、足湯にも入りました。ただ、水蒸気が良くないかも? と急に不安になったので、温まる間も無く、出ることになりました。

言われている通り、肩から下のシャワーだけが無難でしょう。

さて、お風呂は入れないのですが、テレビをみるのも、PCをみるのも、本を読むのも禁止事項なんです。タバコはOKですが、お酒はNG。あと、「あ、そういえばそうね」と思ったのは美容院(髪を切る)のもダメなんです。手術当日もダメですが、手術後一週間は行ってはいけません。切った髪の毛が、目の中に入ったりしますもんね。
「あー、髪、切りたい!」という欲求って突然沸き起こりますが、レーシック手術後は一週間、我慢してください。

手術当日の手術後は普段当たり前のように行っていることは、ことごとくできません。
もう、早く寝ようと決めました。
ですが、ここでも注意することがあります。

睡眠中も防護サングラスをつけて、寝なきゃいけないんです。これ、かなり心配でした。違和感を感じて、眠れないんじゃないかと。
ただ、着けずに寝てしまうと無意識のうちにまぶたをこすってしまうため、絶対に着用しなきゃダメなんです。一週間は、着用して寝てくださいとのこと。

この防護サングラス、サイズがMかLしか選べませんでした。外れないようになっているのか、耳の後ろにあたる部分が結構痛くて、ちょっとだけ苦労しました。
ただ、はじめのうちは気になりましたが、着けて眠ることにもすぐになれました。順応性がある、ということなのか、鈍感とも言えるかも知れません……。

「痛みを感じたら使用して下さい」と言われていた目薬は、二回使用しました。
レーシック手術後の痛みの感覚って、多分人それぞれなのかもしれないのですが、私ははじめに予想していた痛みとは違っていました。
ズキズキ、と頭痛がするときのような痛みかな? と思っていたのですがヒリヒリ、ピリピリ感がありました。ゴーグルを使用しないでプールか海で泳いでしまったときの感じ。目薬をさすと、染みるような感覚でした。


防護サングラスが外れることもなく一晩がすぎました。

手術翌日には「翌日検診」を受診する必要があり、また病院に行かねばなりません。
仕事は「翌日検診を受けたのちから可能」と言われていました。

ただ、私はどーーーしても、午前中に職場に行って、確認しなければいけないことがあったので職場に立ち寄りました……。

一日コースでレーシック手術を受けられる場合、丸一日と、翌日午前中休み、などの届けを出しておく必要があります。

また、検診の結果が「問題なし」でも、PC作業や、細かい文字チェックなどは、急に視力が良くなりすぎるため、少しずつ慣らしていくことが理想である、とだけお伝えしておきます。(私自身は、ちょっと、理想的にはできませんでした)

翌日検診自体はあっけなく終わります。
視力検査と、医師による問診。それだけです。
ただ、レーシック手術後に不安なことや、「こういった予定があるんですが、大丈夫ですか?」と質問したりできます。
私はレーシック手術の10日後に人間ドックの予定があり、そこで目の検査も予定されていました。パシュッと眼球に空気を当てる「眼圧検査」ってやってもいいのかな? と質問しました。問題ない、との回答でしたがちょっと残念です。(眼圧検査は、やりたくないんですよね。ちょっと、怖くて)

手術翌日から一週間は、外出時と就寝時には防護サングラスをかける。一日に5回目薬をさす。(起床時、朝、昼、夜、就寝前)
これを必ず守って、一週間暮らします。

また、我が家にはネコがいまして。普段暮らしていると、いつの間にかネコの毛が目の中に入っていることがあるんです。それはもう、かなりの高確率で。
ですので、目にネコの毛が入り込まないように、自宅でも防護サングラスをかけて過ごしたりもしました。

スポーツなども、術後一週間は控える必要があります。また、マラソンとか水泳なんかは1か月は控えて、とのこと。温泉や、スーパー銭湯なんかの「お湯が目に入りそう」な出来事も避けてくださいとアナウンスされています。フェイシャルエステとかも要注意。まぶたをグイグイ、マッサージされてしまう可能性がありますからね。海外旅行なんかも、1か月は禁止となっていました。

いろいろと予定を組む前に、仕事もヒマな時期を選んで手術の計画を立てられたら良いと思いますよ。


手術 一週間後検査、というのも必ず行かなければなりません。

ただ、必ず一週間でなくても構いません。5日から10日の間に検査を受けます。

こちらは、また普段受けているような検査でした。
覗き込んで気球を見たり、空気をパシュッと浴びたり……。どの程度の視力があるかも片目ずつ検査されました。(両眼、ともに1.5!)

最後に、医師による問診と目の検査です。これも何も問題なく終了しました。残っている目薬は、一日、二回か三回でいいので点眼して、使い切ってくださいと指示があり、「はい、もう帰っていいですよー」と。

長かった一週間が、ようやく終わりました。
もう、防護サングラスともおさらばです。

正直なところ、まだ裸眼で見えている、という実感はありませんでした。防護サングラスをしょっちゅうかけていたからです。
今日からは、きっと、快適な暮らしが待っていることでしょう!

ただ、ですね。
私、紫外線を避けるために、普段からサングラスをかけなさいと、過去に眼科で言われたことがあるんです。サングラス、ちょっと恥ずかしくて避けていましたが、目のトラブルを回避するために、ひとつ購入してみようかなと思っています。

#レポート
#レーシック
#エッセイ
#コラム
#日記
#ブログ
#コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。