見出し画像

気むずかしい彼女に、さようならを告げて。

ついに彼女とお別れのときがきた。

気難しい彼女、そう、もうずいぶん前に書いた記事のsurface pro4さんだ。

もうずいぶんまえから、職場で使用しているsurface pro4さんの画面がかたかたかたかたかたとこきざみなタテ揺れを起こしていた。ただ、画面の下、三分の一程度がかたかたかたかたと揺れていて、目線の位置辺りでは大きな問題は起きていない。そのため「しかたないなあ」と思いながらも、わりと彼女のご機嫌を伺いつつ、なんとかやってきた。

しかし、先週になって、「もう、わたしやってらんないのよ」とでもいわんばかりに、全画面ががたがたがたがたと大きく揺れている。これまでは気になるけど、無視しとけばいいか程度の貧乏ゆすりくらいだった。しかし、ライブでヘッドバンギングしてます! くらいの揺れが起きている。

さすがに視力が悪くなりそうだし、心の目で見続けても酔いそうだった。

しかたなく検索してみると「surface pro4はリコール対象のようだ」という記事をみつけた。少し前から機種の交換は行われていたようだけれど、わたしは気づいていなかった。対象は購入から三年以内。私と彼女との付き合いはあとすこしで三年をむかえる。お別れするなら、今しかないのだ。

お別れの手順も簡単そうに見えて、私にとっては、やっかいである。バックアップ、初期化、再設定、アカウントの紐づけ……。いやいや、スマートに別れられる人もいるには違いないだろうけれど。私はぐずぐずとてまどってしまうのだ。

ああ、彼女と別れるときは、何はともあれ大変だ。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。