見出し画像

歯みがきくらいの、無意識に。

長年の習慣になっていたことって、すぐには変えられないものなんですね。なんというか、身体にしみ込んでしまって、じゃぶじゃぶ洗っても取れない、という感じです。

二月のなかばにレーシック手術を受けたんですけれどね。今ではもう快適でびっくりします。ほんとうにすっかりよく見えます。

ATMの列に並んでいるときに、三メートル先のラーメン屋さんの店先にあるメニューを眺めては「チャーシュー麺九百円かー」とボンヤリしてしまうほどです。いままでかけていたメガネでは、そのメニューの細かい金額までは見えなかったんですよね。メガネで見ていた世界よりも0.5くらい視力がアップしていることにも驚きます。

でも。まだどうしても抜けないクセがあるんですよね。
それは、服を着替えるときに「メガネ外さなきゃ」と思ってしまうんです。

私は職場で、仕事着に着替えるんです。そのときに「そうそう、メガネ外さな」って頭の中でちらっとだけ考えてしまうんですよね。もうこの二年間くらい、ずっとメガネを外して着替える、という動作を繰り返していたから、身体が覚えてしまってるんだと思います。

自宅でも、そろそろお風呂に入ろうか、というときに「さて、メガネを外して」と考えたのち「そもそも、かけてへん」と思ったり。「えーっとメガネ、どこに置いたかなぁ」と一瞬探してしまったり。

メガネが不要になってから、まだそれほど日にちも経過していないので、仕方ないのかも知れません。

長年の習慣として行っていた(いる)ことは、すぐには身体から出ていかないんだなぁと改めて感じました。

最近ツイッターで、糸井重里さんやヒグチユウコさんたちが「スクワット」をやっているというつぶやきをされていて「あー、スクワット、良いって言うからなあ」と横目で見ていたのですが。スクワットをやる、という習慣を身につけると続けられるのかもなぁと思い、今日から私もはじめてみようかな? と考えています。(考えているだけだと、やらなさそうですね……)

また、これはだいぶ習慣になりつつある! というのがひとつ、あります。それは、お風呂に入る前にトイレ掃除をする、というもの。

以前、なにかのテレビ番組でIKKOさんのお宅を訪問されていたんですね。そのとき、IKKOさんは「使ったときに、掃除しちゃえば汚れない〜」って、あのいつもの感じで言ってらしたんです。

たしかに、お風呂なんかはお風呂あがりにさっとスポンジで洗ってしまえばお掃除は楽になります。それと同じように、トイレ掃除も使ったら掃除するっていう習慣にしちゃえばいいのね〜、教えてくれてありがと〜と、心の中でIKKOさんにお礼を言いました。

トイレを使うたび、毎回掃除、というのはちょっと難しい。平日の朝とか、仕事に行く前はちょっと余裕がありませんから。ですので、夜、お風呂に入る前にトイレを使ったら掃除をする。いつでも、ぜーんぶピカピカに、というわけではなくシートで拭き掃除をする程度の日もあります。完璧を目指さないことが習慣化させる秘訣かもしれないですね。

メガネは生活必需品でしたので、無意識レベルで身体にしみ込んでいたのだと思います。けれど、新しく習慣化したいことは始めのうちはやっぱり「そうそう、やらなきゃ」と意識しないといけません。

でも、それが義務感でガチガチに縛っているルールになってしまうと、つまらない。「なんとなく続けることだから」くらいの意識でいられれば長く続けられるんだろうなあと思います。

理想は、毎日の歯みがきのような習慣化、ですね。

#エッセイ
#コラム
#ブログ
#日記

最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。