フロムがランクマを実装しないことは支持する、というか仕方がないと思う。

ARMORED CORE 6にランクマッチを実装するべきかしないべきか……そんなことがtwitter上で少し話題になっていた。

個人的にはフロムがランクマを実装しないことは支持する。というか仕方がないと思う。

本質は「順位付け」ではない

ここ最近のいろいろな対戦ゲームを見ていると、上位層ほど大会で結果を出せるかを重視していて、そういう人にとってランクマは「試す」「練習する」場と捉えてることが基本的には多い。
ランクはただの記号とか数字以上の意味を持たない。もちろん最低限このくらいはできますよという目安にはなる。なので順位イキリをしたいとかでなければランク自体はなくてもそんなに困らないはずだ。

一方でACは昔から「対戦はオマケ」信仰があり、一切対戦に触れないプレイヤーも多い。そういう人にとってもランクはなくても困らない。なぜなら興味自体がないからだ。実はこれまではこっちの層の方が圧倒的に多い。

一番困るのはめちゃめちゃやり込んではないけど手軽に対戦は楽しみたいという中堅層。相手の実力も分からぬまま適当にルームに入って対戦したらボコボコにされた、という体験はストレスで、そうなると実力の近い知り合いと遊ぶという行動がメインになってくる。

実力の近い知り合いがいない場合は作るしかなく、コミュニティを探すことになるが、そもそもコミュニティを探そうという発想に至る層の方が圧倒的に稀。それができない人はフェードアウトしていくのみだ。

ここでスキルベースのマッチングがあると、空いた時間にとりあえず近い実力の相手と気軽に対戦できたりするので、コミュニティに所属するのが面倒だけど対戦はちょっとやってみたい、くらいのモチベーションの人が少し救われるし、もしかしたら長く遊んでくれるかもしれない。

もちろん、上位勢としても自分と大きく実力の離れた初心者と対戦することがなくなるので、メリットはあるが、ランクマがないならないで上位勢が集まるコミュニティで対戦相手を探せば済む問題だ。もちろんあれば手軽で嬉しいが。

なので、本当に必要なのは「ランクマ」ではなく「スキルベースマッチング」の方で、上位勢よりも初心者~中級者の中間層ほどそれを必要としていると考えられる。

そうは言っても入れられない理由

じゃあスキルベースマッチング入れたらいいじゃん、と思うのだが簡単に入れられない事情がある。
プレイヤー数が少ないと
①多少スキルが離れていてもマッチングさせる
②待ち時間を長くする
のどちらかの対策を取らざるを得ないからだ。これは過去あらゆるゲームでも絶対と言っていいほど不満が出てきたポイントだ。

例えばオーバーウォッチでは人口の減少も相まって、マッチメイキングの難しさが問題になっている(チーム戦という難しさもあるが)。

参考:「オーバーウォッチ 2」開発者ブログ:マッチメイキングの目標と今後の計画 第2部
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/news/23910161/

過去のACでは対戦人口がかなり少ないし、今作から入ってくる人間がどのくらい対戦に興味を示すかは誰にも読めない。なのでスキルベースマッチングを実装しないという判断は個人的に理解できる。そもそも機能しない可能性が高いからだ。
事実として、デモンエクスマキナでは同時にキューを入れている人間が2人しかいない、ということがほとんどで、初心者対上位ランカーのような対戦が頻発している。
そもそもスキルべースマッチングなのかすら怪しいが。人が少ないとレートが離れていてもマッチする事実と、あまりに人口が少ないことで、スキルベースマッチングなのかどうかすら分からない状況だ。

あくまで個人の考えなのでフロムがどう思っているかは知らない。もしかしたら本当に対戦が流行ってほしくないだけかもしれない。

一方で、AC6はあらゆる方面から注目されている。新たに増えたプレイヤー層の中から対戦を楽しむ層が増えてきたら、スキルベースマッチングを導入する意義は出てくる。アップデートや次回作があるのかは不明だが、状況によっては実装されることも期待したい。

余談1

「対戦はオマケだからだからランクは『ない方がいい』『あると困る』」という論理は正直よくわからん。

「対戦がオマケ」と考える層の行動として考えられるのは

  1. 対戦をそもそもしない

  2. 気心の知れた身内と好きな機体で軽く遊ぶ

だと思うのだが、1であれば自分の実力を他社と比較して悩むこともないし、2.の場合でも比べる対象は身内だけだ。別に無理して世界と自分を比べる必要はない。
自分はランクをやらないけど、ランクをしている人間がいると困る理由って何なのだろうか。

余談2

ランクマがないことがコミュニティ形成に寄与するなんてことはほぼないと思う。もちろんランクマがあるからといってコミュニティが形成されることもほぼないと思う。

例として、多くのランクマッチのある対戦ゲームで小規模のコミュニティは大量にできている。格闘ゲームならキャラごとのDiscordがあったりするし、FPSやMOBAでもtwitterの募集やゲーム実況者の配信用discordからつながったりしている。

そしてその一見大量に見えるコミュニティも、あくまでも超膨大なプレイヤーベースのごく一部だというのに過ぎない。一見大量に見えるコミュ二ティに所属する人よりも「コミュニティに参加なんてめんどくせえよ」という層の方が圧倒的に多い。

なのでランクマの有無はコミュニティ形成にほぼ関係なく、関係あるのはプレイヤーの量=ゲームの面白さ以外にないと思う。

余談3

友達が格闘ゲームで「ランクマッチは適正ランクに振り分けられるまで雑魚と連戦しないといけないから不要」と言っていた。
この意見は強いやつからすれば確かに一理あるなぁ、と思うのだが、いろいろな界隈のプロを見てると、本当にそのゲームが好きで夢中になってプレイするような人ならそんなことを思う間もなくたくさんプレイして、知らないうちに適正ランクに割り振られるよな、とも思ったので、それが理由でランクマいらないとまで言うのは過激すぎだなとは思った。
それとは別にゲームメーカーはできるだけ早く適正ランクに振り分ける努力を進めてほしいとは思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?