dsd名称未設定-3

【あだ名は安牌!?】僕がコミュニティに縛られる必要がない理由。【なやみのありか。①】


私の身の上話は、一旦置いておいて、この理由の話をしていきましょう。

コミュニティに縛られる必要がない理由。

結論から言うと、

それは、人間は生きないといけない方向に自然と動くからです。

私は、カテゴライズされるのが嫌いな人間です。

例えば、「お前って鈍感な人間だよな。」

そう言われるたびに、その内容がポジティヴであれネガティヴであれ

何か変わらないといけない。と自分の中で決意し、行動を起こす人間です。

だから、今まで、色んな方と関わってきましたし、経験して、

その度に、自分の人間性に【何が足りないのか。】というのを

テーマに勉強していました。

そして、その中途半端な行動力は私の経歴に大きく影響しています。

私の大学入学以降の経歴は、

映像制作の部活で部長を経験し、フリーランスになり、

某有名アパレルブランドで鬼教育の元、3年間店員、リーダーをして、

某有名新聞社で校閲スタッフを2年経験、

現在、ベンチャーで映像マーケティングを担っています。

そして、大学留年に至りました。

最後の一文で聞く気が無くなりましたか?

それは、コミュニティ依存傾向が高いからだと思います。

私は、経験から人をすぐに判断しないと決めています。

聞いて頂ける方は、続きも聞いてください。

この経歴の中で、人間関係とスキルは沢山構築し、

私は、愛される人間でした。

何故、言い切れるかと言うと、人間関係で職場を離れたりした事は

一度もありません。都度、しっかり評価を伝えられてきました。

私が、コミュニティを離れる理由は、

学ぶものがその常々、変わっていったんです。

つまり、自分に足りない部分が多すぎたんです。

で、この記事を見ている人に伝えたいことは、

学ぶべき人、モノ、コトがある時は、

現状を否定せずに、そこで精いっぱい頑張ってほしい。

無いのなら、人間関係は無視して次の場へ移りましょう。

という事です。

身の振り方は案外、適当でも良い。

迷惑を掛けなければ、転身は、他人にとって全く障害ではない。

ここで言う迷惑は、引継ぎをせず飛ぶだったり、最低限のマナーを守れていない事を指します。仕事をする人間が一人辞めたから迷惑ということではありません。そこは、自分で考えてキッパリ行動してください。

現在、僕の働いている職場でのあだ名は「あんぱい(安牌)」です。

どこが!?ってなるんですよ。

留年してる奴のどこがあんぱいなのかって。

理由は、火の打ちようが無い。からだそうです。

来年卒業、内定先は決まっていますし、人からの信頼もある。

飲みの場での女の子からの彼氏にしたい人では、票は僕に集まります。

つまり、まぁこいつなら能力、性格の基準を満たしているな。という

リアルで残虐な判定が下されている訳です。

でも、これ。嬉しい事で、今までの経験がそっくりそのまま反映されているんです。

私は今まで【自分に何が足りないのか。】というテーマで生きていた。

とお伝えしたと思います。

あだ名の裏を返すと、人間性の評価、能力評価を満たしているという事です。

経歴。本当に関係ない。

でも勿論、東大という経歴なんかは大きいです。価値があります。

尊敬されます。が、信頼や愛されるとは違うので今回は置いておきます。

このエピソードが私が今回お伝えしたいコトの本質です。

コミュニティに依存せず、学ぶことを追求し転身した結果、

コミュニティが更新されるごとに人物評価は上がっていきます。

それは、対人・仕事のスキルは向上したうえでスタートしているからです。

そして、その先ではもっといい関係が作れていきます。

だから怖がらずに、辛いなら転身も考えてみてほしい。

もっとやれるんだ。ってハングリーさをそっと取り出してみて

自分を肯定して、楽しく気楽に、

気遣いで気疲れする現状を変えていってほしい。という事です。

そもそも、気遣いは、慣れれば気遣いでなく自然にするマナーです。

気疲れする場合は、そもそも自分のスキルが足りていません。

そこで学べるものがあるという証明です。

ねじ曲がらずに、受け入れて全力でぶち当たりましょう。

がんばれ。俺も頑張る。そんな感じです。

私の今後の目標は、スキルの凄みです。

では今回の記事のテーマソングは

ELLEGARDENの「風の日」で行きましょう。

それでは、また!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?