見出し画像

売上を伸ばしたい人が本当にやるべきたった1つのこと

マーケティング?コピーライティング?そんなことより、いますぐ売上UPする方法をおしえてくれ!といった悩みを持つ人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで、これさえやれば売上が伸びる!という秘訣をお伝えします。

売れない本当の理由は何か?

そもそも、なぜあなたは売上が伸び悩んでいるのでしょうか?実をいうと、多くの人がその根本に気づいていないと言えます。

例えば、インターネットで集客しようと商品の販売サイトをつくったけど、売れ行きが悪いとします。このとき、売れ行きが悪い本当の理由を知らないと、ムダな対策にコストをかけてしまいます。

実際に、この例では売れ行きの悪い理由がいくつか考えられます。

もし、販売サイトのアクセスが多いのに売れないのなら、原因はサイトのデザインかコピーにあります。ですから、その場合はWebデザインやコピーライティングを学んで改善したり、プロに依頼したりすれば売上UPにつながります。
しかし、販売サイトのアクセス自体がなければ、認知度の問題になりますのでSEO対策とか、SNSでの拡散といったマーケティングをしっかりやらなければいけません。
また、よくライバルだらけの商品を売っていて、ブログやSNSのセミナーに参加する人がいますが、こうした人がやるべきことは商品の差別化(ポジショニング)ですよね。

つまり、売れない理由によって、あなたがやるべき販売促進のための対策は全く異なるのです。

原因を間違えると、その対策も間違える

僕も以前、自身のコンテンツが売れない原因を見誤り、売上が伸びないのに支払いだけが増えるという痛い目に遭いました。

僕の場合は、ホームページへのアクセスはあるのに、売上が頭打ちという状態でした。そのため、本来はコピーやWebデザインを改善すべきところ、僕はあちこちのマーケティングセミナーに足を運んでは、マーケティング理論を学び変わらない現状を嘆いていたのです。

いわゆるノウハウコレクターってやつですね。おそらく1年で数十万円はつかったと思いますが、いま考えればすごいムダづかいです。

このように、悩みの根源を断ち切らないとムダな行動が増えてしまいますから、あなたも気をつけてくださいね。

追伸:

ちなみに、マーケティング・コピーライティング・Webデザインなど、インターネットでの集客が上手くいかないという人のために、僕は電子書籍を20冊ほど出版しています。各書籍はそれぞれひとつのコンテンツとして活用できますから、ぜひお試しいただけると幸いです。

ただ、1つだけ注意点があります。それは、あなたの根本的な悩みは何か?を知ってから書籍を選んで欲しい!ということです。物事は何をするにも本質を見極めないと、頑張ったことがムダになってしまいますから、十分注意しましょう。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。