見出し画像

ビジネス成功のカギはTTP(徹底的にパクる)

※はじめに、この記事はTPP(環太平洋パートナーシップ協定)とは一切関係ありません。TPPではなくTTP(徹底的にパクる)のお話です。

本屋さんのビジネス書コーナーに行くと、いわゆる成功本がたくさん置いてありますよね。僕も10年くらい前までは、その手の本を買いあさりました。

その中でも、ある学者の本を200冊以上読み、今ではすっかりその学者の思考をマネています。つまり、僕はその方に洗脳されたわけです(笑)。

あなたは、僕のように本を読んで「これだ!」みたいな気づきを得て、実践した経験はありますか?

世の中には数多くの成功本が存在しながら、成功者はとても少ないのが現状です。その最大の原因は、せっかく学んだことを実践しないからです。

もちろん、メンタルブロックによって行動できない人はいるかもしれませんが、行動したのに結果が出なかったという人も多いと思います。

では、なぜ成功本に書いてあることを実践したのに成功していないのでしょうか。

そのあたりを詳しく解説していきます。

※ちなみに、僕自身は成功者と呼ばれるほどお金は持っていません。ただ、ある学者の本を200冊以上読み、そこに書いてあることを実践してきました。そのため、ほぼほぼ思い通りの人生を歩むことができており、そこそこは成功していると思っています。

とにかくパクれ!

行動したのに結果が出ない人の原因はたった1つです。それは、成功本やセミナーで学んだことを、途中から自己流に変えてしまっていることと言えます。

もちろん、ビジネスは差別化が重要ですから自己流は必要です。でも、自己流はあくまで結果が出てから行うのが鉄則なんですね。

例えば、毎日メルマガを書いて読者を増やそう!と言われてメルマガを書くとします。そのとき、教わった人のメルマガ読者が何千何万といるなら、その人は成功しているわけですよね。だったら、その人の書き方と同じように書くことが成功のカギなんです。

冒頭で「◯◯様」と読者の名前を入れているなら、メルマガ配信スタンドで同じ設定をするのです。文章を◯文字で改行していれば、あなたもその通りにしましょう。あなたが漢字で書くことを成功者がひらがなで書いていたら、それもマネしてください。

つまり、成功者のやり方を「徹底的にパクる」のです!

もちろん、記事の内容はあなたのコンテンツでないと盗作になってしまいますからNGですが、文体や文調はすべてマネします。

それができるようになって、あなたのファンが一定数に達したとき、あなたは自己流に変換しても成功を収めることができるのです。

先日、東京MXテレビのある番組で、勝間和代さんも「自身のセミナーでは徹底的にパクれ!って言ってます」とおっしゃっていました。

また、日本の伝統文化である世阿弥に守・破・離という言葉があるように、はじめは基本に忠実でなければいけません。基本をマスターして初めて、基本を破った方が良いことや基本から離れることで良さを引き出すことができるのです。

いかがでしたでしょうか。せっかく成功者に教えをこうたのなら、まずは徹底的にパクりましょう。自己流はその後です!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸:

ちなみに、僕も一応、カテゴリーごとに成功本を出版しておりますので、気になる方はのぞいてみていただけると幸いです(^ ^)

WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。