見出し画像

変な迷惑メールに笑う・・・ (2)

いやはや・・・いろんなことを考える輩がいるもんだ。
警察庁を語るとは・・・それも住所、電話番号まで掲載して・・・

早速、同内容がネットに晒されてないか検索したら・・・あったぁ〜

「警察庁」なりすまし詐欺メール
东京都千代田区霞关2-1-2 100-8974

(『詐欺被害ナビ』サイトより)

ほぼ同じ内容・・・上記リンクにもコピペしましたが、東京都→东京都、霞ヶ関→霞关・・・なんて、なんだか中華系な文字が並んでいた。


私に届いた内容はこの通り


警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に300万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。
1:
金融機関:三菱UFJ銀行
金融機関コード:0005
支店名:虎ノ門支店
支店番号:041
口座番号:普通936457
口座名義:ド ヴ アン サン
2:
金融機関:みずほ銀行
金融機関コード:0001
支店名:桶川(オケガワ)
支店番号:530
口座番号:1201801
名義(カナ):ユ)エコ グリーン
名義(漢字):有限会社エコ・グリーン

东京都千代田区霞关2-1-2 100-8974
「#9110」
03-3581-0141(代表)



こんなメール内容で慌てる人はいないと思いますが、仮に家族が窃盗容疑で逮捕されて、被害者に300万円の賠償金を支払うようになったとしたら、その前に弁護士の世話になるだろうし、訴訟を経てないのであれば示談交渉などがなされてからのことになると思うので、可笑しいのは、誰でも分かるだろう〜

あるいは、示談となるなら訴えないなど条件が出てくるだろうから、即払え!とはならない。ましてや、その連絡が警察庁から届くわけがない。それも会社のアドレスにとは可笑しいわね・・・個人のアドレスに届くならまだ分かるんだけど・・・


送信アドレスは「info-eiigfhapqtucsqqspkqse@mail.my.softbank.com」となっており、明らかにランダムに適当に生み出されたソフトバンクのアドレスのようです。


こんな可笑しなメールにみなさん引っかからないようにして下さいね。
誰も騙されないだろうけど・・・

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?