見出し画像

風土と郷土

お酒の場で
喋るのが好きな僕は

偉人の言葉よりも
流行りのビジネス誌のフレーズよりも
僕に響いている言葉がある

あの人の
あの言葉っていうやつ

岡山で言われた
風土と郷土もその一つ

この話しをしてくれたのは
岡山のおでん屋のおやっさん
地元のお偉いさんも通い
おやっさんに相談するらしい

仕事先であの人と話してみたらいいと聞き
連れてってもらった

作務衣に前掛けをして
サバサバと接客していた

お客さんが落ち着いたころ
僕がいるテーブルまで来てくれて
一緒に飲み始めた

ガハハハと笑う
豪快な人

いろいろ話したが
途中はよく覚えてない

おやっさん
「風土と郷土の違いってしっとるか?」

「風土は想い、郷土は場所?ですかね?」

おやっさん
「ちょっと違う、
郷土は郷土愛っていうやろ
その土地のこと、そしてその場にいなくても
その土地を想う心のこと、心の故郷あれが郷土

じゃあ、風土は何かちゅうと
人や
風土は字のごとく風(かぜ)と土(つち)
人間には2つの人がいる
風の民と土の民

風の民は君みたいな人や
別のとこから来てくれる人
土の民はそこに住む人
そしてその場所を想う人

この二つがあって
初めて風土ができる

風の民が種を運び
土の民がしっかり育ってる

そして花咲き、実がなり
その実を
世間は文化って呼ぶんや」


お酒を飲みながら
ゆっくりとした口調で
話してくれた

なんか妙に納得したし
風の民としてやらなきゃいけないこと
土の民としてやらなきゃいけないこと

これは
地方にとっての
大きな指針だと思う

これ書きながらまたこれからも頑張ろう!っ思ったw

またお店行かなきゃなーw





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?