見出し画像

大塚まさじ「昼の月・夜の魚」~前島ひでおを構成する9枚~

画像1

(文 ゆじた さいたま市北区)
いまは未曾有のコロナ禍で、ライブハウスやクラブなどの閉鎖が相次いでいる。音楽とともに人が集まり、出会い、食事やお酒と会話を楽しむ場所がだいぶなくなっている。
大塚まさじ「昼の月・夜の魚」と私の思い出は、お世話になった大学の近くにかつてあった、こじんまりとしたロック喫茶とともにある。
伝説のフォークシンガーたちが生で目の前で歌い、終演後は酒を酌み交わしながらお話もできるというお店で、そこのあるじのママさんが大塚まさじさんの演奏会やこのCDを私に何度となく薦めてきたから。
そのときは結局、観にいったり聴く機会がなかったけれど、今はネットがある。
さっそく聴いてみると、まるでザ・バンドのようなブルージーな演奏に、まさじさんのふくよかな声が染み渡り、お酒でもあれば誰かとなにか、政治でも趣味でも生活のことでも飾り気のない本音の話がしたくなってくる。
コロナ禍でそんな機会がほとんどなくなったいま、
やっぱりロック喫茶で聴きたかったと思わずにはいられない。


こんな素敵なアルバムをセレクトした前島ひでおさん。
新聞記事でみる真面目な顔がある一方、労働組合や政党、老若男女の立場に関係なく、初めてお会いしたときに、政治はもちろんのこと、ギターのことでとても話が盛り上がったのを今でも覚えています(笑)
フォークミュージックやブルースが大好きな前島さんには、音楽とともに人が集まり、出会い、コミュニケーションできるラジオ番組風のツイキャスをぜひやってほしい。
さいたまの現職市長の上を行くコロナ対策をアピールし、さいたま市政に生かしたいですが、まずはツイキャス。絶対にやるべきです。やりましょうよ!(笑)


前島ひでおを構成する9枚
高田渡/ヴァーボン・ストリート・ブルース
横井久美子/10年をうたう
岡林信康/ファーストコンサート
加藤登紀子 長谷川きよし/LIVE
ザ・ビートルズ/赤盤
小室等/武満徹ソングブック
佐藤GWAN博/星空
BEGIN/music from B.Y.G
大塚まさじ/昼の月・夜の魚

私もアルバムコメント書きたい!と思った方がいらっしゃいましたらご連絡先ください。DMお待ちしております❤
みんなのさいたま市を作る会 Twitter

※前島さんの連絡先をご存じの方は直接前島さんへLINE等で応援文章を添えてアルバムレコメンドを送ってあげてください。励みになります!

2021年5月23日の投票日まで前島さんを、さいたま市長選挙を盛り上げていきましょう〜!🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?