見出し画像

スタートアップへの再挑戦〜Mesh 入社エントリ〜

はじめまして。2022/9に 株式会社 Mesh へ入社した前島 悠人と申します。少しでも多くの人に Mesh への興味を持ってもらえればと思い、入社エントリを書きました。
また、僕は Mesh になんの繋がりもなくドアノックし入社しました。そういった繋がりがない状態で比較的創業期に近いスタートアップへの転職をした経験は、インターネットであまり共有されていないように感じたので、そんな転職を希望する人の背中を押せる記事になればとも思っています!

Mesh に入社するまでの経緯

僕はここ数年0→1で事業を作ることに強い興味があり、 Mesh に入社する前は 株式会社 PRUM の立ち上げをしていました。PRUM では受託開発事業を立ち上げるために、エンジニアやプロジェクトマネージャーなど幅広い業務を担当しました。
ご協力いただいた方々のおかげで PRUM をある程度軌道に乗せることができ、そういったタイミングで事業会社への思いを抑えられず、転職を決意しました。

退職の時にはこんな泣ける動画をもらったりも

転職を決めてからは入社したい会社を探す日々でした。具体的には投資家のポートフォリオを眺め、気になった会社をピックアップし、自分に合いそうな会社かを調査、というループを回していました。他にも PR TIMES やスタタイ、ピッチイベント、 Twitter など幅広く情報源を確保していました。
シード〜シリーズA前後のスタートアップを中心に探していたのですが、創業期に近ければ近いほど情報が公開されていないスタートアップが多く、情報収集に苦労しました。しかし、だからこそ会社の顔となるコーポレートサイトと採用ページがどのようなアウトプットかを大きな基準として、会社を選んでいました。

そんな中で出会ったのが Mesh でした。調べれば調べるほど面白く身近で成長性のあるマーケットだと思えたこと、コーポレートサイトがシンプルかつ必要十分な情報を掲載している点が好みだったこと、大きくこの2点が Mesh にエントリしたきっかけでした。
エントリ後は、トライアル業務委託を経てビジネス職(BizDev・企画)として入社しました。トライアル業務委託では、顧問(スーパーの経営者)と共に取り扱う商品の選定をし、それら商品を卸してくださる企業様との折衝をメインで担当しました。 Mesh では Notion に情報がまとめられており、キャッチアップは容易に行えました。同時に、卸市場に行って商品の勉強をしたり、顧問やアドバイザーの方々に色々なことを教えていただくことで、座学だけではない生きた知識もインプットしていきました。
トライアル業務委託は、お互いの期待値が深い部分まで一致しているかを確認できるので、創業期に近いスタートアップへの入社の際はかなりおすすめです。

Mesh の魅力

Mesh は注文から20分で商品をお届けするデリバリー型ネットスーパーで、アプリから注文を受け、自前の倉庫で商品を袋詰めし、自分たちで配送します。生鮮食品から、お菓子や日用品などスーパーと変わらない品揃えで皆様の食生活を支えていきます。

ここからは僕が Mesh に惹かれたポイントを3つに分けて紹介していきます。

マーケット

先述の通り Mesh にエントリしようと思った一番最初の動機はマーケットの面白さでした。
EC 化の難易度が非常に高そう、かつ対象となるユーザーの裾野が広いと感じ心が踊ったのを記憶しています。 Mesh が友人や家族にも使ってもらえるサービスであることは重要な要因でした。あわせて海外事例も調査し、特にヨーロッパでの伸びと競争の激しさを知り、成長の幅が残されているマーケットであることがよくわかりました。まさに転職の時にこのような状況となっており、とてもタイミングがよくジョインするなら今しかないと思えました。
また実際にデリバリー型ネットスーパーを使ってみて、「野菜もある、お肉もある、いつも買う納豆もある、そして配達完了までが早い!どうなってるんだ!!」と思いました。ユーザーの生活をより良くできる確信が得られ、 Mesh に人生を賭ける価値が十分にあると心から思えました。

手触り感のある業務

入社後も取り扱う商品の選定、及び商品を卸してくださる企業様との折衝をメインで担当しています。商品を選定する業務は奥深い世界です。
一般的にはマーチャンダイジング(MD)と呼ばれ、消費者のニーズを見極め商品を選定し、過不足ないよう在庫量を調整する業務です。商品選定の奥深さは、たとえ似たような業態でも取り扱う商品が変わるとお店への印象が大きく変わるところにあると思います。わかりやすい例ですと、コンビニと小型スーパー(まいばすけっとなど)はほぼ同じ商品数ですが、利用シーンが異なることをイメージできると思います。
Mesh でもさまざまな情報を見て商品の選定をしており、数万レコード単位のテーブルを対象としたデータ分析を行なっています。ビジネス職としても、このような奥深い分析の世界に入り込めるのは Mesh の魅力です。

また、歴史のある企業様とお取引する機会が多く、 BizDev としての折衝力や調整力もかなり鍛えられます。そのような企業様と共にプロジェクトを進行させており、今まで経験してきた開発のプロジェクトマネジメントとは異なる巻き込み力も求められ、日々成長を実感しています。

そして、 Mesh でのビジネス職における最大の魅力はアプリの開発にも深く関わるところです。アプリ内の商品画像箇所の仕様はアプリチームと一緒に作りました。画像切り抜きの要件やアプリに表示する画像のサイズ・容量・縦横比を実際に商品写真をアプリにアップロードし議論して決めました。また商品写真の構図・色彩・サイズなど商品の見せ方に直結する部分もアプリチームとともに決めました。このように商品のことを一番知っている自分とアプリチームが協力することでアプリのクオリティを上げています。

左:初回、右:最終版
右の方が美味しそう!

上の画像のようなアプリで使用する商品写真もアプリチームとプロカメラマンさんと相談し、アジャイルに改善しています。その上、商品選定・価格決め・商品写真の撮影 / 選定・商品説明文の調整などを通してユーザーに提供する価値そのものにもしっかり貢献できる点はやりがいに直結しています。このようにビジネスの上流から下流までを一気通貫で担当しており、裁量も大きい分責任重大ですが、事業への手触り感がある業務に携われるのは Mesh で働くことの魅力です。

チーム

なによりこの環境は力強いチームのおかげでできており、感謝しかないです。各職種でプロフェッショナルな人材が集まっており、働き方やコミュニケーションの仕方など、一緒に働きやすいメンバーばかりです!!

僕が所属している Biz チームでは、主に倉庫物件の開発・上述の MD ・オペレーション設計を担当しています。フルタイムのメンバーが2名で CEO の佐藤 と自分がいます。佐藤は上記 Biz の領域とプロダクトも含め事業全ての領域を担当しており、自分は MD を深く追求しています。他にも複業メンバーや顧問、アドバイザーの方々が複数名おり、自分たちに専門性がない領域では必ずその道第一線で活躍しているプロにサポートしていただき、チームで事業を作っています。

Biz チームの最大の特徴は完全に経営と執行が一体化しており、経営に関する情報が常に共有され、その結果各自が能動的に事業へのインパクトが大きい部分に注力できることです。
まず、佐藤が多くの実務を担当し事業を作っているため、現場で意思決定が行われています。またチームとして情報の透明性を維持するために、ドキュメントや資料の整備に力を入れています。その上経営に関する情報も公開されているため、日々目まぐるしく変わる会社の状況を常に頭に入れながら、各自が裁量を持って業務にあたることができます。

そして顧問(スーパーの経営者)の商品選定へのこだわりはすごく、1つ1つの商品を取り扱うべきか議論しています。仕入れ先企業様とのコミュニケーションの取り方や商習慣なども教えてもらい、 MD 周りは顧問と二人三脚でやっています。
商品の写真撮影も難易度が高いのですが、こちらも心強いプロカメラマンの茂呂さんに教えていただいており、常に具体的な細かい指導をしてもらっています。機材の購入 / 設置・撮影方法と全てをサポートしていただき、質の高い写真を撮影できるようになりました。

プロカメラマンの茂呂さんによる撮影指導

アプリチームはもちろんのこと Biz チームもかなり細部までこだわって業務をしています。僕は前述の通り商品選定と商品画像はかなりこだわって、高いレベルを目指しています。これはチーム全体の雰囲気でもあり、妥協せず業務にこだわりを持てるメンバーしかいないです。その諦めの悪さが Mesh の事業推進を支えています。

プロダクト開発のために糖分補給の図

言うまでもなくデザイナーとエンジニアのアプリチームもアウトプットの質が高く、初期フェーズにおいても比較的こだわりポイントを詰め込んだプロダクト作りができていると思います。
設計を一緒に検討する時もビジネス側の都合も考慮し、チームとして最適な着地を見出そうと議論を重ねてくれます。対応も速く、時に具体的なアウトプットイメージで認識のすり合わせをしてくれ、安心してプロダクトを一緒に作っていけます。 そんなアプリチームの riki さんや ebiken さんの入社エントリも公開されていますので、読んでいただけるとより深く Mesh のことがわかると思います!!

今後

Mesh は今サービスを作り込んでいるフェーズです。最高のチームで最高のサービスをローンチしますので、ご期待いただければと思います!


全職種募集中!!
特にビジネス職(BizDev・企画)!!

Mesh では一緒に最高のサービスを作っていける仲間を探しています。特にビジネス職の方を強く探しております。一緒に圧倒的な手触り感のある事業開発をしていきましょう!!興味のある方はぜひ採用ページを覗いてみてください!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?