見出し画像

【リアルな顔の描き方】綺麗な女の子を描くためのたった2つのポイントとは?!【基本編】


画像1


こんにちわ、イラストを描く時、女性の顔には並々ならぬ拘りを持っているマエコです。(別に変態じゃないよ)


顔を描く上で重要なことは、主に二つあります。

一つは、輪郭の形!
もう一つは、

眉、目、鼻、口の各パーツの位置(場所)!
です。

この二つが正しく描けていれば、多少 パーツ(目、鼻、口)の出来が悪くてもバランスのいい綺麗な顔が描けます。



では、早速見ていきましょう

(今日描く顔は、アニメ絵というよりかは少しリアル寄りの描き方になります。)

リアル顔の描き方講座(上級編)も公開中!↓

画像47

リアル顔の描き方・塗り方・考え方 超詳しく解説!!【6千文字】

未統合PSDデータプレゼントします!



輪郭の形とは?

輪郭の形には様々ありますが…

丸顔、面長……etc

綺麗な顔を描くために基本となる形は、次の様な形です。

画像2

ちょっと縦長で、顎先に近づくにつれて緩やかに細くなっていく様な形です。

上図はラフですが、さらに綺麗に整えるとこんな形です。↓

画像3

この形は覚えてしまおう!

一応この形を描くための手順を解説しますが、できればこの形は、何も見なくてもいつでも描ける様に覚えてしまってください。
顔を描く時は常にベースとなる形ですから。

→何も見ずに絵を描くにはどうすればいい?描き方を覚えちゃえ!


この形を間違えてしまっていると、他の部分でどう工夫してもなかなか綺麗な顔にはならないんです……。

なので何回か模写して覚えちゃって下さいね^_^


では描く際の手順を説明します。

「これぐらいは描けるわ!」という人は読み飛ばして下さいね、^ ^

輪郭を描く手順

まず円を描いて、その中心をとります。

画像4

ここから先は

3,075字 / 43画像

¥ 300

サポート頂けますと本当に励みになります!頂いたサポートは全て画力の向上に充てさせて頂きます。そしてその方法を記事にまとめて皆様にお返し出来るよう頑張ります。