見出し画像

嬉しいごお報告② お客様の声


横浜市鶴見区で
『どれみのびじょん』という
トレーニングスタジオを
理学療法士の夫と共に
細々と運営しております

どれみのびじょんについては
こちらをご覧ください⬇️

https://lit.link/doreminovision


石川まゆみについても
こちらをご覧ください⬇️

https://note.com/maemayu228/n/n938690b36958


前回
石川まゆみの『ミッション』について
ご紹介しているのでご覧いただけると
嬉しいです✨⬇️

https://note.com/maemayu228/n/nb88354ff1583


今回も親御様より
嬉しい報告があったのでご紹介させてください!

最初のお悩みは
・漢字が書けない
・勉強についていけない
・集中力がない
・落ち着きがない
・ずっと座っているのが苦手
・怒りっぽく、キレやすい
・寒くても半袖短パン!
などでした

発達系のクリニックでビジョントレーニングを
ご紹介をされて
親御様自身でネットで検索して
いただいたようです

本当にありがたいです✨

初見はすごい元気いっぱいの男の子で
サッカーが好きでサッカーのボールを
ずっと蹴り飛ばしていました

目の動きに関しても
寄り目はできるもののキープしずらく
目の追いかけっこも
キョロキョロが強い印象でした

サッカー教室に通っているようですが
水泳は合わずに辞めたようでした
運動療育へ見学へ行っても
もてあましてしまうとのことでした

本人が楽しくやっているのを見て
ぜひトレーニングをさせて欲しいと依頼があり
11月よりトレーニングを始めました

母子分離についてはお子様も親御様も
不安が強いようでしたが
一緒にすることでパフォーマンスが
下がるケースが多いことを説明して
完全にセパレートしてトレーニングを
しております

目の体操に関しては
サッカーをやっているとのことで
体幹のバランス系を入れながら
様子を見て負荷をかけてみたりしています

冬でも半袖短パンなので
感覚系の不足している可能性が高いので
感覚機能系にかなりアプローチしております

トレーニングの中でも
好評なのが目隠し鬼ごっこです!!

鬼をやっている たかし先生
アラフィフも負けてません!

鬼が目隠しをして捕まえに行く
鬼ごっこです

私もやっておりますが
大人がやるとケガをしそうになります
また目が回る感じがします

私個人はあまりやりたくはありません
みんな逃げるのが速く
おばさんは捕まえることが
できなくて泣きそうになります💦


身体は少し大きめでしっかりしてそうですが
体幹のバランスが弱く
やや扁平足気味なので
理学療法士のたかし先生が整えてます
※これが座ってることができない原因の一つですね!

理学療法士パパは本当にいい仕事してくれます♪
感謝でいっぱいです!!


何度通っているうちに
・はじめの頃は力加減が分からず
アグレッシブにボールを蹴り、強弱が苦手でしたが
少しずつ加減ができるようになってます
・体幹のバランスに関しては発展途上で『まだやるの?』
弱音を吐くことはありますが最後までやり遂げる力がついてます
・感覚機能が弱く寒くても寒さを感じづらく
冬でも半袖短パンです!先日初めて長袖とズボンを履いていて驚きました

親御様より
先日国語の漢字テストがありました
学校で掲げている
点数は不合格ですが、そんなことはありません!
ずっと漢字のテストが白紙で出していました
でも今回はしっかり最後まで漢字を書いており
点数が低いけれど、こんなに書いたのは初めてで✨
嬉しそうに、でも恥ずかしそうにお母様が教えてくれました

私やたかし先生ももちろん嬉しいです✨


子どもは本当に正直でストレートなので
時には挫けそうになるくらい
暴言を吐かれてしまうことがあります

こういったお話を聞くと

本当に嬉しいですよね✨


この変化に気づける親御様もいれば
目標値が高い親御様の場合
気付けない親御様もいたりさまざまなんです

どれみのびじょんでは
魚の小骨を拾うように
※表現がおかしくてすみません
小さな変化に気づけるように
親御様にもお伝えできるようにしております

ひとつでも多く

できた!!

ができるように応援してます♪

どれみのびじょんの中には
サッカーをやっているお子様もいます

そこで目の動きのほかに
足裏から重点的にアプローチをします

・あんだけ転んでいて傷だらけの子が
転びづらくなった
・身体の軸・体感のバランスが改善された子
・サッカーのボールが見えやすくなって
パフォーマンスが向上した子

など、いろんな効果を感じていただいております

まだまだ発展途上ですが
いろいろ変化をみれるのが
このトレーニングスタジオをしての

醍醐味です!!

まだまだ
ビジョントレーニングも
どれみのびじょんも
知名度は低いです!!

お子様や親御様を含めて
一緒に伴奏することで
変化を感じられることが本当に
やってて良かったと思います

今週はいろんな報告会に
していこうと思っています!

お楽しみにしててください♪

今回もお付き合いいただき
ありがとうございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?