見出し画像

03 とりあえずフランスにいってみた

●パリ個展の話→1話2話

どうも、まえだみゆき(maemiyu555)です。

私、初ヨーロッパ、初1人海外旅行。
ここはガイドさんなどつけたいところですが。
手持ちの資金が少ないため
飛行機のチケットとホテルだけの
プランをチョイス。プラス空港までの
送迎をお願いしました。

さらに、手持ちの資金が少ないため
独学で何冊かフランス語の本を読み。
これでいけるやろ!!!!!!!!!!と
エールフランスの関空→フランス直行便
に乗り込みました。ドヤ顔で。

余談ですが、私はレトルトのお肉や魚をたべると
お腹を壊すため機内食はベジタリアンメニュー
をチョイス。航空会社のサイトから
無料で申し込みできます。

で、そんなん申し込みできるから
当然フランス語できるやろ?
みたいな感じで話かけられるんです。

客室乗務員さん(イケメン)
◯◯△□…ロゼ?
ロゼだけ聞き取れました。


(アルコール飲めないので)ノンメルシー

客室乗務員さん(イケメン
◯◯◯△□???(知ってる単語なし)

沈黙

客室乗務員さん(イケメン)
オノミモノハイカガイタシマショウカ?


…ミネラルウォーターください。

まったくフランス語わからん。。。
という事実に気がつきました。
フライト数時間で大爆死です。

でも、送迎は日本人のアシスタントさんつき
だったので、チェックインまでしていただき。
なんとかホテルにまでたどりつきました。

そして、当時はgoogleMAPの使い方も
よくわからなかったので。地図を暗記して
ギャラリー巡り。

移動はメトロ(地下鉄)です。
ツアーのおまけにカルネ(切符の回数券?)が
ついていたからです。

パリのメトロはスリが多い!
と死ぬほど聞かされていたので
かなりビビリながら周囲を警戒しまくってたら
わたしが不審者になってました。

(╹◡╹)

ギャラリーになんとかたどり着き
担当さんは日本人なので
和やかにお話もおわり。

さぁ、あとは日本に帰って
作品の準備をしよう!!!

というところまできました。

作品なかったんかーい!というは
おいといて。。。絵はいっぱいあるけど
なに飾ろう?って感じでした。

つづく。

【補足】
現地でしりあった旅行者さんや
友達の友達とクレープ食べに行った話や
お世話になっているフレンチレストランの
オーナーさんの誕生日祝いや。
大使館にお花おさめている花屋さんで
カード忘れて死にそうになった話など
いろいろあるんですが、またの機会に…

--------------------------------------
こんな作品つくってます
わたしのサイト→公式サイト(全然更新してない
紙芝居動画→まえだみゆき作品集
--------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?