見出し画像

営業できないマンの仕事獲得術 後編

しかのまさよさん@bambi_redesignの#Bambiラジオ に出演しました
の後編です。まさかの40分!!(長編よー)

このnoteは動画の補足です!!!

1:名刺作成のはずが冊子制作に

画像2

当初は名刺のご依頼でしたが。
想いをお伺いするうちに、名刺におさまらないな…となり。
漫画冊子のご提案となりました。

お客様のご要望にそって作成することもありますが。
最初の打ち合わせで、想いをお伺いしていくうちに
本当の目的が見えてくることがあります。
人に話すと見えてくることってたくさんあります!
なかなか対面でお会いすることも難しいですが、遠隔などもふまえて
お話しする機会を大切にしています。


2:はじめての企業案件

プレゼンテーション 3.005

アドベンチャーワールドさんのお仕事です。ばばーん!
ビギナーラックです。。。。。。。。

動画ではさらっと流してますが、めちゃくちゃパンダと
アドベンチャーワールドのこと調べました。
が、最初の案は全却下。
時間もないし、どーしよー!となっていましたが

コンセプトや、制作にあたった想いを伝えないと
いい!って思ってもらえないよ。


というアドバイスを、バリバリデザインやってた友達から
いただき。コンセプトシートを添付して提出!

写真は、たまたまアドベンチャーワールドにいった友達
おくってくれたものです。
今はパッケージかわって販売されている…はずです。


3:はじめての壁画作成

プレゼンテーション 3.006

生まれてはじめて壁画かきました(笑)
やったことないのに、できるっていってしまった。。
2と同じく、フレンチレストランのオーナーさんからの依頼です。
フレンチレストラン「ル・クロ」さんとの出会いは
飛び込みで入ったフレンチレストランでの接客に感動して
覚えていたら数年後にご縁がつながったという感じです。
人を感動させる接客ってなかなかないですよね。。。

で、いろいろあって、オーナーの黒岩さんが
障がい者支援事業をはじめることになり。
そのお手伝いの一環として、京都にできるチョコレート工房
「ル・クロラボ」の壁に絵を描かせていただくことになりました。
すべて任せていただいて。コンセプト、画材、作画まで全部1人で
やらせていただきました。

私は独身で、子供もいないため。
障がいを持つお子さんたちがどういう環境におかれているのか
などをインタビューや、本などで勉強しまくりました。
結果を一冊の本にして、その絵本をもとに作画にあたりました。

実情をわかりやすく知るには
ル・クロラボを開設するきっかけになった
横浜「ショコラボ」理事 伊藤さんの本をおすすめします。

夢みるチョコレート工房―働く喜びをつくるということ 「伊藤 紀幸」 

あんまり漫画の話かいてないですが。
クリエイターのお友達が増えてから、自分がかなり
イレギュラーな存在なんだな。。と気がつきました。
でも、クリエイティブにルールはありません。

いろんな面白いひとがたくさんいるから
もっと伝えていきたいです。
ル・クロさんは本もだされてるけど。
福祉にたずさわってからのお話はまとまってないので
どこかの出版社さんよろしくお願いします!!!
できたら、絵はわいで(笑)

あ、最後に、自分のやってきたことを
振り返る機会をくださった
しかのまさよさん@bambi_redesign
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?