見出し画像

はじめの一歩

「嫌なら、やめちゃえばいいじゃん。」

自分と同じ仕事に就いて、相当に悩んで、相当に苦しい思いをして、もしそれを相談できる誰かがいたら。

きっと同じようなアドバイスをもらったことがある人はいるんじゃないかと思う。

”大変さ”なんていう曖昧な言葉で表現するのはどうかとも思うけど、そんな表現しかできないこともあるんじゃないかと思う。

ふと、自分に少し余裕ができたとき、自分が過去に悩んでいたことを思い出していて

『そういえば、あの時にそんな気持ちが軽くなったり、何か前向きになったりできるような記事に出会ったことなかったな。』

と気付いた。

『自分に何かができればいいな。』

という考えがスッと頭によぎった。

「大変さなんて、その人にしかわからない。」

と言われれば、それはまあそうなんだけど、それでも自分の言葉が誰かの心を軽くしてくれたら、過去にずんと思い気持ちを抱え続けた数年も無駄じゃなかったのかなと思える。

そんな文章を、少しずつ自分の外に出していこうと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?