見出し画像

【マニラ】親知らず抜歯〜歯科医院の選定〜

先日、親知らずを3本同時に抜歯しました。
マニラでの親知らず抜歯について、3記事にわたって体験談をダラダラと書いていきます。
※歯科医院の名前は出していませんが、気になる方はX(Twitter)またはInstagramにメッセージをいただければ詳細も含めてお伝えします!

歯科医院の選定

歯科によって治療方針が違う

以前にもnoteでマニラの歯科、日本の歯科を受診した記事を書きました。
マニラの歯科はやたらと「すぐに親知らずを抜け!3本同時に!」「深刻な虫歯だらけだから治療しろ!」と言ってくるのに対して、日本の歯科は、「上の親知らず1本は虫歯になっているので抜いたほうがいいけれど、その他に今すぐ必要な処置はない」とのこと。
上記の歯科に行ったのが2022年末〜2023年始めのことでした。
結局、どこの歯科でどのように治療するのか、なかなか自分の中で決断できないまま、あっという間に1年が経過しました。

よさそうな歯科を発見

その後、引っ越し先の近くで夫が歯科を受診する機会がありました。
夫は違う歯科で詰め物をしたのですが、その際の処置があまりよくなかったのであっという間に詰め物が取れてしまい、その処置のために受診。
夫が言うには「今度の先生は誠実で、英語もとてもわかりやすい。そして会計が以前の歯科に比べると半分以下だよ!」と。
それならば!と、思い切って直接歯科に行き、受付の方に検診の予約を取りたいと伝えました。

検診とクリーニング

実際に訪問してみたところ、すごく綺麗な施設ではあるものの、他の患者さんはいないし、Googleの口コミも0件だし、本当に大丈夫かな?と思ってしまいました。
とりあえず、すぐにでも予約が取れそうな雰囲気だったので、2日後に診てもらう予約を入れました。

検診と抜歯の相談

当日、背の高い男性の先生が登場し、2階の診察室へ案内されました。
私は自分の英語に自信がなかったので、以前違う歯科で撮ってもらったレントゲン写真を印刷し、その紙の余ったスペースに親知らずの抜歯と虫歯の治療を検討していることを書いて先生に見せました。
(ちなみに日本の医療機関を受診するときも必ず伝えたいことはメモにまとめて受診しています。おすすめ!)
すると、日本の先生とまったく同じで、「上の親知らず1本は虫歯になっているので抜いたほうがいいけれど、その他に今すぐ必要な処置はない」と。
歯科医療に詳しいわけではないのですが、この時点でかなり信頼できると感じました。きっと患者にとって必要な治療だけをするという方針の先生なのだと思います。

親知らずを抜く際の費用や、何本ずつ抜くのか、麻酔の種類なども説明してもらい、わかりにくい医療用語は紙に書いてもらいました。
抜歯については、局所麻酔または麻酔科医を呼んで静脈麻酔を併用することが可能とのこと。1本ずつ抜いてもいいし、左側と右側で分けて抜歯も可能で、もちろん全部同時に抜くこともできると説明されました。
以前の歯科では静脈麻酔を使って全部同時に抜歯すべきと強く言われたのですが、こちらでは患者の希望に合わせて先生と一緒に丁寧に抜歯のプランを考えられるので安心しました。

私は本当に英語が苦手ですが、先生の英語はアメリカ英語で、リスニングの教材を聞いているような感じ。かなり聞き取りやすく、このことも医療を受ける安心感につながります。

クリーニングと治療

その後、予定はしていなかったものの、クリーニングもお願いしました。
その際に「前歯の一部に小さい虫歯があり、着色しているので削ってもよいか」と聞かれて、ささっと治療してもらいました。
これについて、実はずっと気になっていたことですが、今まで他の先生には気にかけてもらったことがなかったので、クリーニングのついでに治療してもらえてすごく嬉しかったです。

抜歯の予約

家に帰って、抜歯の料金などを夫に説明したところ、「いいじゃん!まとめて抜いちゃえば?」という反応。
どうせなら早めに抜いてしまいたい!」…さっそく抜歯の予約を入れることにしました。

予算等詳細の確認

そこで、3本同時に静脈麻酔を使った抜歯を検討していること、改めて予算を見積もってほしいこと、抜歯に際しての注意点を知りたいことをメールで送りました。
すると、料金の詳細、麻酔科医とのスケジュールを調整する必要がある旨が書かれた返信がすぐにきました。
また、注意点としては、難しい抜歯ではないので健康であれば事前検査も不要であると言われました。

日程調整

実際に日程調整に入る際、先生から「静脈麻酔は事前に断飲食が必要なので朝一番の午前8時に抜歯をするほうがよいのでは」と提案が。
私はいつでもよかったので、「麻酔科の先生のスケジュールに合わせます」と返しました。
2日後に返信がきて、一週間後に抜歯が決定!日本だと静脈麻酔を使った抜歯の予約が取れるのはかなり先になるイメージがありますが、フィリピンだとこんなにあっさり予約が取れるなんて。
「麻酔科医から事前の説明のテキストが送られてくるので確認と返信をするように」と言われました。
(続く)

★Instagram:@nachi_beauty
https://www.instagram.com/nachi_beauty/
コスメの紹介、マニラのVlogなどを投稿

★Twitter(X):@maenatsu0505
https://twitter.com/maenatsu0505
なんでもありの雑多なアカウント

★マニラスタディルーム
https://www.instagram.com/manila_study_room/
マニラで勉強を頑張る女性のためのコミュニティ

★自己紹介など
https://lit.link/maenatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?