見出し画像

【マニラ】4〜5年前から変化したこと

来週、日本から来る友人向けのメモです!
旅慣れていて、マニラに何度か来たことがあるものの、久々の渡航。
「以前と(前回の渡航から)変わったことってあるかな〜」と、にわか在住者(?)なりに考えてみました…!(一応2018年からマニラに住んでいます)


①空港のターミナルが変わった

これは結構大きな変化かも!国際線の発着ターミナルに変更がありました。
特にいつも同じ飛行機を使って渡航していた人からすると、今まで使ったことがないターミナルを使用することになる可能性もあります。
「マニラ ターミナル変更」で検索するといろんな情報が出てきますが、きちんと一次情報を確認しましょう◎

②SIMカードが登録制になった

以前のマニラでは、SIMカードを手に入れたらそのまますぐにすぐに使うことができていました。個人情報を登録する必要がないので犯罪に使われることも…。しかし現在はSIMカードを使うには旅行者であっても個人情報を登録しなければなりません。
パスポート、フィリピン国内の住所の証明、出国航空券の写真を用意すればオンラインで簡単に登録できます。ちなみに私は夫名義の賃貸契約書でも登録できたので審査はゆるいのかもしれません(私と夫が夫婦である証明などは提出していないので…)。

③Grab値上がり…!

いまだに慣れないのですが、以前に比べてGrabの料金が1.5〜2倍くらいになりました。頻繁にGrabで移動することを考えている場合、意外と交通費がかかることを想定しておいたほうがよいです。
ちなみに空港送迎専門の車が呼べるようになったり、渋滞などで位置情報が変化しない場合に「お困りですか?」と自動チャットが飛んでくるようになったり、ユーザーが安心して使えるようにGrabの機能は日々進化しています!

昔は空港まで230ペソくらいだったはず…!

④物価がかなり上昇

Grabだけでなく、なんでもかんでも値上がりしています!肉や野菜の値段にびっくり。外食・ホテルのアフタヌーンティーも高くなりましたね〜。
美容院やマッサージなどのサービスも高くなったので久々にマニラに来ると驚くと思います。安く楽しめる東南アジアのイメージはもうありません。


⑤オンラインでなんでも買える

物価は上がったけれど住みやすくなったと感じることのひとつに、ECサイトの充実が挙げられます。
Lazada、あんたは本当にすげぇよ……!Lazada大好き!!
いまやフィリピンに住む人の生活必需サービスのLazada(Amazonみたいな感じ)では、日本でよく購入していたドラッグストアコスメや一部KALDI製品も買えるので、かなり助かっています。国内のお店だと注文して翌日に届くことも!本当に便利です。
安くて可愛い文房具や食器、洋服を探すのが楽しくて、油断すると何時間もLazadaのアプリを開いてしまいます。
また、買い物代行サービスの『メトロマート』も取扱店舗が増えて、外に出なくても買い物が楽しめるようになりました。


⑥日本食材スーパーが充実♪

『みんなのスーパー』や『TOKYO MART』など、品揃えが充実している日本食材スーパーができて、マニラ在住日本人はとても生活しやすくなったのではないでしょうか。スーパーによって微妙に取り扱っている品物が違うので複数のスーパーを使い分けている日本人も多いと思います。Seikyoやニューはっちん以外にも選択肢が増えて嬉しい!
今までの日本食材スーパーは最低限のものが購入できるというイメージでしたが、今はニッチなアイテムも置いてあります。&be(アンドビー)というブランドのコスメやオリシキという二重まぶた化粧品が売られているのを見たときは「誰がセレクトしたの!?」と驚きました。

⑦治安がやや悪化?

以前、治安の記事を書いたところ、思っていた以上に反響がありました!

この記事のアップデートは特にないのですが、ふと考えてみると4〜5年前より今のほうが怖い目にあったという話をよく聞くなと感じているので、久々にマニラに来る方は改めて治安に気をつけて…!
個人的には、なんとなく、物乞いの方が増えたなと感じており、きれいな服を着た若い女性が空のコップを持って近づいてくることもあります(一般的なボロボロの服を着て…というイメージとは異なります)。
以前はこういう体験はしたことがなかったので、コロナ禍でいろんな変化があったのかもしれません。
(あくまで私の周りの人だけの話ですが)、旅慣れている人ほど適度に警戒心を持っている気がします。私もこのような姿勢を見習いたいです!

マニラは常に変化し続けており、新しいお店もたくさんできています。
急成長するエネルギッシュな雰囲気を味わいたい方にはピッタリな場所です!
正確な情報をキャッチして行動し、安全・快適な旅を楽しんでください♪

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
最後まで読んでいただきありがとうございます!
https://lit.link/maenatsu
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?