見出し画像

ド新規STAYがStrayKidsマニラ公演に行ってみた

2023年3月12日、STRAY KIDS 2nd World Tour MANIAC in Manilaに行ってきました。私はStrayKidsどころかKPOPをほとんど知らない状態で参加することを決めました。なぜ参加することになったのか、実際にどんな感想を抱いたのか…ライブレポとは少し違う(?)自分の感情の記録です!

なぜStrayKidsのマニラ公演に行くことになったのか

実は私の夫がSTAY(StrayKidsのファンネーム)です…!
「このグループ、JYPのアイドルっぽくないぞ!?(いい意味で)」と衝撃を受け、音楽性に惹かれてずっと動画を観ているうちにどんどんハマっていったようです。好きなメンバーはフィリックス。STAY歴は3年くらい。2月にはさいたまスーパーアリーナのライブに行っていました。
夫と私の共通の友人(というかみんな同じ会社で働いていた)が、KPOPが好きなので、以前から「KPOPのライブがあるときに、私たち夫婦が住んでいるマニラに遊びにいきたい」と言っていて、「じゃあ、この機会にみんなでマニラのスキズのライブに行くか!」となりました。ちなみに友人は、ハンとヒョンジンが好きだそうです。

ライブまでに準備したこと

動画の視聴

まずはメンバーの顔と名前を把握し、曲を聞かなければ何も始まらないと思いました。
初心者向けに作られたメンバー紹介の動画を片っ端から視聴。STAYの作った動画、本当にすごい!布教するというのはこういうことか〜と感心しながら観ました。このときはメンバー同士の仲の良さなどはあまり興味がなく、それぞれの特技や個性を知りたいと思っていたので、そのような趣旨の動画をたくさん視聴して、徐々に知識を増やしました。
また、楽曲については何から聞けばよいかわからなかったので、再生回数が多いMVやプレイリストを視聴しました。

イベント参加

マニラのSTAY向けイベントが開催されるとの情報をつかんだので、こっそり覗きにいきました。タガログ語で進行されていたので、内容はあまり理解できませんでしたが、STAYの熱量を感じ取ることができました。メンバーのパネルも可愛かったです。Twitterにこの様子を投稿したところ、日本人とフィリピン人STAYがたくさん反応してくれました。ライブに向けて気持ちが高まった!

手作り感あふれる可愛いイベント

BENCH/の店舗めぐり

StrayKidsがイメージモデルを務めるフィリピンのアパレルブランド、BENCH/(ベンチ)のいろんな店舗へ行ってみました。これは、マニラに来るSTAYの方からどこにあるのか質問されたので、モールに行くついでに立ち寄って場所を確認してみようくらいの感覚でした。しかし、だんだんと店舗ごとにレイアウトが違うのがわかり、楽しくなってついいろんな店舗を巡ってしまいました。

どの店舗にもメンバーのパネルが置いてあります

この頃には「なんとなくStrayKidsのことを知っている」という状態になっていたと思います。SNSの情報もとても参考になりました!皆さんありがとうございます。

チケットの入手

ライブに行こうと気持ちを盛り上げてみたはいいものの、問題はチケット。世界的人気グループということもあり、ファンクラブ会員でもない人間がチケットを入手できるのか?!海外公演のチケット販売のルールなんてわからない…!
そんなとき、ちょうど「3枚チケットが余っています」というツイートを見かけたのですぐにメッセージを送りました。
定価で売ってくださるとのことで、その日のうちに友人の予定の最終確認を行い、「チケット買います!」とお返事しました。
詳細は控えますが、一部だけ前払いで当日チケットを受け取ってから残りの金額を受け取ることに。当日、無事にチケット入手〜!
ちなみにチケットを譲ってくださった3名グループの皆さんが常識の塊のような方々で、当日まで頻繁にやり取りを行い、不安な気持ちになることなく取引を完了することができました!このあたりの当日の流れなどはまた別のnoteに書きたいと思います。

いよいよライブ当日!

ここからは実際に参加してみた感想、メンバーに対する印象の変化を綴っていきます。

STAYの雰囲気

まず、STAYの子たち、若い!マニラのファン層は若い方が多めな気がします。この若さあふれるエネルギーが、StrayKidsのメンバーとともに公演を作り上げていると感じました。会場内にうっすら流れているBGMでも熱唱、スタッフが少しステージに登場しただけで大歓声!日本の公演に参加した夫がかなり驚いていました。
ブラックとグリーンで統一してダンサーのような洗練されたファッションの子が多くて、見ているだけでも楽しかったです。手作りグッズも気合が入っていました!

体力勝負

スタンディングだったため、3時間以上立ちっぱなし。入場前の待機も含めるとかなりの時間、立ったままでした。これは結構、かなり、とても、疲れます!場所によっては冷房の風が当たるのでさらに疲労が溜まっていく…ライブ中は気分が高揚しているので平気でしたが、終わった瞬間にぐったり疲れました。

待ち時間もずっと立っている

実際に生でパフォーマンス見て

メンバーの皆さん、髪の毛も肌ツヤツヤ、輝いていました。ステージから近かったこともあり、表情を間近で見ることができて臨場感が半端ない。
歌もダンスも素晴らしかったですし、「この瞬間をみんなで楽しみたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。目の前にいる、応援してくれているSTAYに向けた全力のパフォーマンス。
かっこいい瞬間も可愛い瞬間もあり、癒される瞬間もあり、最初から最後まで楽しい時間でした。
あと、思っていたよりMCの時間が長かった!STAYとの交流を大切にしているのが伝わってきたし、メンバーそれぞれの個性がわかって面白かったです。

それぞれのメンバーの印象

ここからはメンバーの印象の変化についての記録です!(あまりよくわかっていない人間の感想なので少し変なところがあるかも…ご容赦ください)
BangChan(バンチャン)
いろんな動画を観て、多才だなとは思っていましたが、本当に安定感がすごい!英語が堪能ということもありMCではメインで喋っていて、会場にいるSTAYたちの気持ちに応えようとしているところもかっこよかったです。私のいた場所からよく見えるところに来てくれることが多くて、笑顔をたくさん見ることができました。くしゃっと笑うのがとてもいい。あと大歓声にちょっと戸惑っている表情も可愛い。
動画で見る以上に色気とオーラもありました!どこにいてもつい目で追ってしまうくらい存在感があります。気がついたらバンチャンの動画をたくさん撮っていましたね…。多才なのに努力家でSTAY思いだなんて。推しになりそう。
★LeeKnow(リノ)
ライブ前、一番気になっていたメンバーです。サイコパスの美形男性なんて惹かれるに決まってる!ステージ上では意外とメンバーと楽しそうに過ごしていて、勝手にすごくクールな人だと思い込んでいたので印象が変わりました。ダンスが上手いというのは知っていましたが生で見ると本当にかっこよかった!私がいた場所からはあまり近くで見る機会がなかったのですが、「踊る宝石」と呼ばれているだけあって、遠くからでもキレキレのダンスをするリノが輝いているのがわかりました。
新規からすると「ダンスラチャ」というくくりはダンスしか得意ではないのかと思っちゃうんだけど、全然そんなことないです。ダンスだけでなく歌も素晴らしい。歌っている姿をしっかり目に焼き付けた!あと今の髪型、個人的にめっちゃ好き。
★Changbin(チャンビン)
最初はほとんど興味なかったのですが(?)、ライブ前の予習でいろんな動画を見るうちに魅力的だな、早く実際に見てみたいなと感じていました。グループ内のムードメーカーらしい。なんとなく勝手に精神年齢が高そうだと思っています。
筋肉ムキムキ!ニコニコ楽しそうで可愛い笑顔が印象的。で、ラップが非常にかっこいい。リズム感が素晴らしいですね。そして難しそうなことを平然とやってのける感じ、余裕がある雰囲気が最高。
夫も「ラップすげぇな…」と言っていました。撮影した動画を何度も何度も観ています。知れば知るほど魅力に気づきます。YouTube動画を漁ろう…!
★Hyunjin(ヒョンジン)
人気メンバーというのは知っていたのですが、動画を視聴した段階では、実はあまりハマりませんでした。
しかし、生で見るとスラッとしたスタイルでどこにいても目立つ!見た目とパフォーマンスがかけ合わさって、華やかな存在。スタイルがよいということもあって、どの衣装もさらりと着こなしているのも印象的でした。
あと、表情の作り方がうまい。細かいところも手を抜くことなく全力でステージに立っているのがかっこよかったです。なんかもうオーラというか、後光がさしていたような気もする。
STAYの歓声もかなり大きくて、やっぱり人気なんだなーと実感。日本にいるヒョンジンが好きな友人に動画を送ったら「かっこいい!」と大興奮でした。
★Hang(ハン)
友人の推しということもあり、注目していました。前日の公演では体調不良で椅子に座っていたので心配していましたが、2日目は元気な姿を見せてくれました!
髪の毛・肌がツヤツヤ、おめめキラキラ。小動物のような可愛さがあるのに、安定感・存在感のあるパフォーマンスがかっこいい!オールラウンダーってこういうことか!と感動しっぱなしでした。歌声がかなり私好みです。
みんなに心配かけたくないという気持ちの表れなのか、なんとなく他のメンバー以上にSTAYたちにファンサービスをしていたような気がします。友人は「ずっと見てるとどんどんハマるよ!」と言っていて、たしかに…!と思いました。メイク映えしそうな顔だからいろんなメイクを見てみたいなぁ。
ALL INが一番好きな曲だから歌い出しはいつも「かっこいい〜」と思いながら聴いています。
★Felix(フィリックス)
夫の推し、フィリックス。私が初めて知ったメンバーです。
天使!!!!!!!!!!!!!!
透明感が爆発している。フィリックスと言えば低音ボイスと言われるほど、歌声に特徴がありますが、私はダンスにびっくりしました。さすがダンスラチャ、無駄な動きがなくて美しい。踊るたびにサラサラとなびく髪の毛も印象的でした。
言動からSTAY思いで愛情深さが伝わってきます。尊いってこういうときに使うんだね。チケットを譲っていただいた方にステッカーをいただいたので、iPhoneのクリアケースに挟んでみました。そしたら夫に遠回しに同担拒否みたいなことを言われて困惑しています…みんなのピリちゃんってことでいいだろ…!
母に動画を送ったら「ピリ子の低音いいいね」と言われ、ここにもピリちゃん好きがおったんか…と思いました。
★Seungmin(スンミン)
SM Aura Premier内のBENCH/に行ったとき、スンミンのコーディネートだけわざわざマネキンで紹介されており、「なんでひとりだけ!?」とちょっと不思議でした。でも会場で納得!私の周りにいたフィリピン人のほとんどがスンミンを推していたと思います。みんな常に「スンミンー!」と大声で叫んでいました。私も叫びました。
STAYをドキドキさせるようなファンサービスを連発していて目が離せなかった!あんな可愛らしい笑顔でみんなの声援に精一杯応えてくれたら好きになるよね…という感じ。自分の魅力をよくわかっていて素敵。
そして歌がうますぎる(フィリピン人って歌が上手い人好きそう)。
生で見ると爽やかさが爆発していて、ついたくさん動画を撮ってしまいました…。
★I.N(アイエン)
メンバーで一番年下の末っ子ちゃん。正直、歌が上手いな、くらいにしか思っていなかったのですが、今回「生で見てよかった!!!!!」と一番強く感じたメンバーです。YouTubeではどうしても可愛らしさが強調された動画が多いですが、実際はめちゃくちゃかっこいい!黒髪、すらっと長い手足に釘付けになりました。どこにいても目立つ。オーラがすごい。
ボーカルラチャですが当たり前にダンスもキレキレで上手いです。こんなにかっこいいなんて聞いていません!たまに見せる照れ笑いが最高。かっこいいパフォーマンスとのギャップに驚く。生で見てさらに魅力を感じられました。この子の沼にハマったら抜け出せないと思う。生まれたときから愛されキャラなんだろうな…。

今度の推し活について

推しが決められない問題

やはり生で見るとさらに応援したくなる!これが「推し」というやつなのか…。しかし、どのメンバーも魅力的で推しが決められないという問題が発生。皆さんはどうやって推しを決めているんだ!?なんとなくバンチャンとフィリックスの動画をよく観てしまうので、この二人が私の推しなのか…?
いまだにはっきりと決められません。みんなを応援します…!

推し方もいろいろ

いまさらですが、ライブに片っ端から参加する人、グッズをコンプリートする人、音源を聴きまくる人、イラストや動画などで布教する人…
いろんな推し方をしている人がいることに気がつきました。
私は音源を聴きまくりつつ、機会があればライブに参加する推し方になりそう。あとは、グッズをいただいてかなり嬉しかったので、欲しいグッズがあれば購入するかもしれません(LAZADAでグッズを検索するのが楽しすぎる)。
以前は興味がなかった、メンバー同士の会話やバラエティ要素の強い動画も観るようになってきてジワジワ沼にハマっている気がします…!(コンテンツの供給が多くて毎日驚いています)
まだ「推し活」と呼べるほどは何もできていませんが、ハマると無限にお金を使うタイプなので、これくらいゆるく推すのがちょうどいいのかも。

とりあえず生活が充実している

あと、数年ぶりに英語の勉強へのやる気が復活したり、韓国コスメ・メイクの研究をしたり、肌と体重管理のために食生活を見直したり…少しずつ向上心が高まっていて、我ながらすごくよい傾向だなと思っています。
KPOP好きの友人や家族と共通の話題ができたのも嬉しい。
最初はKPOPなんて絶対にハマらないと思っていて、なんならちょっと抵抗があったくらいなのに、今は素直に楽しんでいます。
これからも自分のペースで推し活を続けます!
ド新規STAYですがよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?